ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

カワハギの甘い罠に今年もハマる~2018年の駆け引き開始~

こんにちは、3期メンバー 東京の佐々木晶子です。

昨年12月ぶりのカワハギ釣りに行ってきました!餌釣りの中で自分の中でキス釣りと双璧をなす大好きな釣りです。夏はキス釣り、秋冬はカワハギという事で しかし関東は8月に開幕するという・・・これはまず調査に行かないと、と三浦方面へバビューンと行ってきました

カワハギ釣りの好きなとこ

今年のプロフィール写真をカワハギにしてしまった私ですが、何故好きなのかは主に下記の2点です。

あのとぼけた顔したお魚にいいように翻弄されて悔しい⇒釣り人は基本負けず嫌いのMが多いと思いますが(笑)、ほんとカワハギのアサリの美味しい所だけ取っていく上手さと言ったら!悔しい事この上ないですムキーヾ(*`Д´*)ノ”彡 ってなります。で、リベンジ

美味しい!!肝醤油絶品!!⇒あまり新しい食べ物に挑戦しないので、肝とか食べず嫌い派だったのですが、これは食べて良かったと思えた数少ない食べ物です。で、リピート

私のカワハギ好きな理由はこんな感じです。

初心者の視点から追加しますと、小型なので大掛かりな準備も要らないですし、持ち帰りも、料理の下処理も楽です(手で皮が引けるのでお造りが作りやすい)。素人は素人の。玄人は玄人の楽しみがある釣りだと思います

・・・挙句の去年のメリークリスマス…

好きだね、カワハギ釣り。

1514106033517

瀬戸丸の素敵な罠

今回は、カワハギ釣りで有名なM澤さんに同行して頂けることになり、「豪華先生付き釣行」となりましたわくわく倍増です隼華の先輩である北村昌子さんに道連れになってもらい、初めての三浦方面へ。お世話になるのは松輪 瀬戸丸さんです!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私、大の動物好きなんですけど、ここは人心を惑わせる罠が沢山でした・・・

瀬戸丸さんにはニャンコちゃんがいっぱい!!おまけに他のお客様の釣り中のお留守番をしているわんこまでいました。

DSC_2177

DSC_2170

まんまと罠にハマり足止めを食らう私…( *´艸`)もう幸せすぎて一日このままお留守番も出来る・・と思いましたが、今日の目的は猫カフェではなく釣りです!後ろ髪を引かれまくりながら船に^^

DSC_2228

先生と、まこさんとパチリ

DSC_2187

DSC_2189

本日の目標設定~!

10枚です!ツ抜け頑張ります!

received_219142095418226

DSC_2183

水深は驚異の7m~!!!潜って捕まえてしまおうかしら・・・

底は結構荒いので、あまりべた底に置きっぱなしにすると根掛かりしてしまうとのこと。浅いので仕掛けはすぐに底に付きます。根掛かりしないように気をつけて、誘いをかけます。

しばらくぶりのカワハギ釣りで、感覚を思い出すのに時間が・・・(言い訳)。

先生にきいたところアタリ自体少ないとのこと。ふむふむ。

そしてパターンが安定しないと。ふむふむ。……∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

一つのパターンも体で理解するには暫くかかるのに…それがコロコロ変わるとな!!!??

そんなわけで、一匹目が遠く。こんな時にはのほほんと「こんなものさ」と構えている私より先生の方が多分ハラハラしているはず…頑張らねば・・・。

魔法使いの魔法の杖

先生からは、パターン変わる中でもおそらく一番可能性が高いであろう誘い方を教えて貰います。

DSC_2223

こうやって、こうやって…と説明してくれるのですが、説明しながら、こうやると・・・ってホントにカワハギがかかるわけです!お噂はかねがね・・・でしたが魔法が目の前で繰り広げられて感動。スゴイ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

そして私にも待望の一匹!

DSC_2221

私はわかりやすいアタリにしか反応できず、ポツポツ追加するも、3~4匹位の時点で10匹は遠いなぁと思ったんですが、「いやー10行きますかね💦」の声に「絶対釣らせる!」と心強い御言葉

教えてもらった事を常に意識しながら超集中モード発動です。

そして……!!

DSC_2208

……嘘です

こちらは魔法使いのバケツです。

わたしはこちら↓

DSC_2209

なんてスッキリしてることか…でも諦めずに7匹、8匹、と追加。

今日イチのサイズもあがりテンションアップ

FB_IMG_1533370761303

そして時間は刻々と過ぎ・・・ラスト30分で9匹…諦めない!!あと一匹…なんとか…

キタと思ったらベラとかトラギスとか外道も色々なのでハラハラ。何か掛かるごとに「カ・ワ・ハ・ギ」コールを自分で掛けながら

そして最後に…received_1065928660220950

10匹目ヽ(+∇+)ノ

きっと私よりホッとしたのは先生だったことでしょう。ハラハラさせてごめんなさい

ちなみにこの日の先生は圧巻の37匹で竿頭。私10匹の間にかけるわかけるわ魔法使い先生でした。

DSC_2200

魔法使いの魔法のことば

沖上がりには瀬戸丸名物お蕎麦を頂きました!(冬にはあったかいお蕎麦になるらしいです)

DSC_2230

関東初のメモリアルカワハギ釣りのスタートは、目標達成できて大満足。最後まで諦めずに最後の最後で10匹目まで釣れたのは、ずっと「大丈夫!釣れる!」と言い続けてくれた魔法使い先生の魔法の言葉のおかげだったと思います。

親切な船宿の皆様、休憩所でご一緒させていただいたフレンドリーな皆様、無理やり拉致した道連れまこさん、そして先生本当に有難うございました。また秋が楽しみです頑張ります

DSC_2232

 

関連記事