ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾エビメバル!活モエビで狙うメバル&カサゴ釣り

メバル 東京湾 エビメバル ハヤブサ 隼華

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

毎年12〜1月は自主禁漁期間となっており、いよいよ2月に解禁となった東京湾のメバル&カサゴ釣り

釣行回数は少ないものの、さりげなく好きな釣りものです。
そんな東京湾メバル&カサゴ釣りに、羽田・かみやさんから出船しました。

餌に活きたモエビを使うエビメバル♪

 

モエビ メバル カサゴ 東京湾 エビメバル

3本針仕掛けに付ける餌は「活モエビ」。つぶらな瞳に癒されましょう。餌にしちゃうけど。

 

モエビを眺めていると癒されますが、ここは心を鬼にして(?)モエビの尾羽を切り取り、弱らないよう素早く針に装着。

仕掛けをおろして根掛りを恐れず海底を探ると、早速もぞもぞアタリ…!
向こうアワセ気味で竿を上げてみると…

カサゴ 東京湾 エビメバル ハヤブサ

カサゴが釣れた!

 

カサゴ 東京湾 エビメバル ハヤブサ

カサゴのうれしいダブルも!

 

小型も混じっていたため、なるべくゆっくりとリールを巻き上げて、小型はリリースを心がけました。

メバル・カサゴは根魚なので、根掛りも多い釣り。
針先がなまってないか・曲がってないかは毎回要チェック。
替え針も持参しておき、少しでも針先になまっていたら、新しい針に交換です!

釣れてうれしい東京湾メバル!

本命のカサゴが釣れたので、もう一方の本命「メバル」も釣りたい!
海底はカサゴが多かったので、狙う水深をカサゴよりも上にしてみたら…

メバル 東京湾 エビメバル ハヤブサ 隼華

きたよ〜!東京湾のメバル♪狙って釣れるとうれしい。

 

そのあとも同じ狙い方で、一時メバルが連続で釣れました!

ワームでもカサゴが釣れた!

数釣りは楽しめたので、サイズアップを狙いつつワームも試してみました。
3本針のうち2本は今まで通りモエビをつけて、1本の針だけワームを装着!

メバル カサゴ 東京湾 メバリング メバクルー ハヤブサ

タックルケースに忍ばせていたワーム「メバクルー」。
色はUVカクテルブルー。ジャコピンテイル1.5インチ!

 

メバル カサゴ 東京湾 メバリング メバクルー ハヤブサ

ワームでもカサゴ釣れた♪がっつり食いついてます!

 

小型もそこそこいましたが、ワームに食ってくる魚はひとまわり大きな個体が多かったかな?
この日の同船者の皆さまや私、カサゴ主体でメバルは少々。
メバル・カサゴ合わせて各自30匹超の釣果でした。

東京湾のメバルは大型ゲットの報告も次々舞い込んでおり、また行きたくなっちゃいます…♪
今シーズンも東京湾メバル&カサゴ釣り、楽しみたいと思います!

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。