ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

真鯛が釣り鯛♪鹿島でテンヤ&タイラバin桜井丸

line_592935676647645

こんにちは😊
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

お友達にお誘いいただいて鹿島の桜井丸さんでテンヤ真鯛に挑戦してきました。
今回の仕立て、実は2代目アングラーズアイドルのそらなさゆりちゃんと行く真鯛釣り企画。
つりニュースさんの記事にしていただけるとのことなので頑張らねば(•̀ᴗ•́)و ̑̑
※そらなさゆりちゃんの写真等は隼華ブログ掲載許可済です。

桜井丸さんは鹿島の新港になります。
初めての船宿さんですが女性に優しいきれいな船宿さんでした✨

実は一人で鹿島新港に行くのは初めて🔰
地図を見てばっちり予習していましたが方向音痴に自信がある私は、念のため集合時間の1時間前に着く計画で家を出て、3:00過ぎには鹿島に。
そこから迷いに迷い、気づいたら集合時間の30分前( ̄▽ ̄;)ナンデカナ?

迷ったときは初心に帰ろう💡(迷い慣れているのでw)
まずは最初の分岐点に近いところまで戻り、コンビニの🅿️に車を止めて幹事に電話しました。
電話で道を教えてもらって復唱してバッチリ👍…でもちょっと不安。
そのやりとりを🅿️で見ていた方がいて
男性『どこに行きたいんですか?』
私『鹿島新港です。』
男性『道わかりますか?』
私『多分…。ここを突き当たりまで行って左ですよね?』
男性『…後ろについてきますか?』
私『(*゚∀゚*)パアァ💓 ありがとうございます❗助かります

なんてことがあり、その方が鹿島新港まで案内してくださり、無事到着。
しかも、新港に着いてからも車の止める位置や、船宿まで徒歩で案内して船宿のドアまで開けてくれて、とても親切で紳士な方でした。
朝から感謝でいっぱいです✨✨
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ってことで、結局集合時間の15分前到着という危うい始まりでしたが、間に合ってよかったです。
朝は真っ暗だしナビでいけないことが多々あるので、毎回たどり着くまではドキドキですが、無事第一関門クリアできました~
みなさま、朝からお騒がせしてすみません

先日の根魚釣りでロストしたテンヤを補充。
先々日の根魚釣りで折れたロッドは修理していただき(船長、いつもありがとうございます
これにタイラバ用としてライトゲームロッドを準備してばっちりです。

テンヤは固定メインで5~15号まで準備しました。
貫撃テンヤDT、貫撃カブラTG-Ⅱ、貫撃テンヤTGのほかに貫撃カブラTG貫撃テンヤ貫撃誘導テンヤも用意しました。

タイラバはフリースライドVSヘッドSFヘッドWFヘッドTGヘッド
鯛ジグにはジャックアイエース、グロッキー、マキマキの60gとジャックアイTG

これだけ持って行ってもテンヤメインでやっちゃうんですけどね。
タイラバで釣れた!ジグで釣れた!と聞くとつい流されて変更してしまいますww

今回は18名の『さゆりすと』のほかに女性はさゆりんを含めて4名。
超笑顔😆隼華3期のミキティ
DSC_2754
釣り友達のつづちゃんが一緒なので心強いです。
さゆりんはよくいろいろなところでお見かけしていたのですが、きちんとお話するのははじめて
めちゃくちゃ顔ちっさくて華奢で笑顔でかわいいです

女性優先で釣り座を選べるとのことでオオドモを4名で使わせてもらいました。
出船前にさゆりんと自己紹介から。
行きの車でつづちゃんが『隼華3期は釣りの変態揃いΣ(‘◉⌓◉’)』という話をしていたそうですが、さゆりんも前日に徳島の鳴門でタイラバやっているという変態っぷりです(笑)

朝から連写📷
DSC_2758
line_592951870391910
つづちゃんといえばドヤ(`・ω・´)ドヤッ
line_592935676647645
相変わらず私はドヤがおかしいww

移動中は女子トークで盛り上がりました(*´艸`*)
何を話したかはナイショです😆
あんな話やこんな話❤️ですよ🎵

朝日がきれいなのでパチリ🌄
DSC_2761
line_592933057637282

何やら真剣な姿をつづちゃんが隠し撮り?(笑)
line_592930267765825
※真剣にバナナとおにぎりを食べているところでした~ww

前日のタイラバ大会でナナマルを釣ったさゆりんが使ったタイラバは
『これハヤブサさんのですよね~
と見せてくれたのは赤いフリースライドTGヘッド。
ありがとうございます( v^-゚)Thanks
そして、ナナマルおめでとうございます
詳細・結果はさゆりんのブログ等でご覧くださいね~。

さて、肝心な釣りはというと…
めちゃくちゃ渋い。
アタリはあります。
でも、ベラと思われる
その証拠にベラが釣れまくり(笑)
ミヨシや胴の間では、40㎝のイシガレイやアイナメ、カサゴなどが上がっています。

気分転換にはコンビニで見つけた甘熟王のスイーツを
DSC_2769

つづちゃんは、キーホルダーサイズのキタマクラや本命真鯛(チャリコ)ちゃんをget
写真はないので、つづちゃんブログ『つづちゃん今日ドコ行こ』で見てくださいね。

ミキティも沖メバルやトラギスとベラのWなど釣ってました。
DSC_2767
真剣に魚の写真を撮るミキティを撮る。
DSC_2766

さゆりんは船を周りみんなのところでおしゃべりしながら釣りを。
その中の一枚。
ベラを釣っても可愛くて絵になります(←すっかり私もさゆりすと)
FB_IMG_1567339452524

私は、本命『ムァ鯛』をget(๑˃̵ᴗ˂̵)و.
リリースサイズのチャリコですけど本命は本命。
DSC_2762
DSC_2765
貫撃テンヤTGエビズレン仕様8号UVグリーンゴールドで。
大きくなってまた私のもとに帰ってきてね~

途中でもう1隻の船で2キロと3キロの真鯛が上がったとの無線連絡。
そちらに向かいます。
大鯛を狙うときは、アタリがないことを覚悟しないといけません。
それに漏れずアタリなし(´;ω;`)

またポイント移動をして残り30分でかかった1匹。
良さげな引き。
バンバン叩いています。
でもずっと暴れている。
真鯛ではなさそう。
恐らくショウサイフグと思われますが、良い引きで楽し~~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
上がってきたのはやっぱりショウサイフグだけど超大きい~
DSC_2771
さゆりんと一緒にパチリ。
FB_IMG_1567393123326
※桜井丸さんは沖上がり後にショウサイフグを捌いてくれます。

そして、記録より記憶。
この日は残念ながら物理的なタモには入らなかったけど、記憶のタモに入った2匹のお魚がいました(´-`) 。oO(遠い目)
(ミキティ、フレーズ使わせてもらいました👍)

『幻の魚』で写真がないため、こちらはうっちぃ画伯のイラストでお送りします。

回収時に水面近くで見えたでかい青い魚体。
青物?かと思ったけど見覚えのある愛らしい姿は私の大好きなシイラちゃん
DSC_2786
80㎝くらいのシイラ(←80㎝くらいに見えたけど本当はメーターオーバーくらいあったかもw)がリアクションバイト。
あと数メートルであがるというときにかかり、巻き上げようとしたところ
ビューン❗
とドラグ音鳴らして走る走る
止まりません。

テンヤタックルなのでドラグを締めたら切られてしまったり、竿がポッキリなんてこともあるので止まるまで待ちます。
10m以上走って止まったと思ったらジャンプww
本来は大興奮ものなのですが、なんせテンヤタックル。
PE0.8、かなりドキドキです。
ジャンプしても外れないくらい上顎にがっつりテンヤが刺さってます。

止まったのを見計らいちょっとずつ巻いて寄せてタモに入る射程距離。
が、真鯛用でタモが小さい(笑)
船長も『今年初めてシイラを見た』とのことでした。

シイラがタモを見てまた少し走ります。
慌てて大きなタモに交換してくれて竿を立ててタモに…入らない。
シイラが首を振って180度後ろに逃げて、プツ…。
釣り上げてテンヤを外してあげたかったけど残念
テンヤであれだけのドラグ音を聞けたのは満足です(笑)

その後、根回りで何かがアタったのでアワセましたが全く引かない。
根掛かり?
とも思ったけどちゃんと巻けてます。
でも全く引かない。
まさかのエイ?
つづちゃん『マダコじゃない?(笑)』
さゆりん『なんだろう?』
なんてみんなに見守られながら巻いていると、一瞬だけガンガン!と叩くような引きが。
おっ♪と思ったけど、それ以外は全く引かず…。
見えてきたのは茶色い姿。
『やっぱりエイか…
と落胆したら
つづちゃん『マダコ~(大笑い)』

そう、まさかのマダコ(笑)
DSC_2787
水面まで上がってきましたが、足1本でかろうじて引っかかっています。
テンヤですから他に引っかかりようもなく、タモに入れようとしたところ
さよ~なら~ (´;д;`) 
急いでテンヤを落としましたがタコの落ちるスピードには敵わず。
推定1キロはあった(←1キロくらいに見えたけど本当は5キロくらいあったかもw)のでテンヤタックルで楽しめました~。

沖上がり後は船宿でお弁当をいただきました。
DSC_2774
シジミたっぷりのお味噌汁が優しい味でおいしい。

みんなで集合写真を。
FB_IMG_1567328308415

釣り友達の松田シャンシャンさんと。
FB_IMG_1567328354281

隼華3人?で(笑)
line_592919953274995

表彰式では私はレディース賞をいただきました
FB_IMG_1567328315629
それにしても髪の毛がボサボサで『女子力』のカケラモナイ…
FB_IMG_1567328323306
隣のさゆりんは釣りをした後でもこんなにかわいいのに。
(比べちゃいけないものですねw)

『ぽいすてイカん』のイラストが入ったさゆりんグッズ。
DSC_2780
DSC_2778
煙草を吸わなくても船の上でちょっと出てしまったリーダーのごみなどを入れておけますね。
ありがとうございます

真鯛を釣って入賞されたみなさま、おめでとうございます

他にもびんちょうまぐろを抱えたさゆりんの新しいステッカー(イラスト:はりこ長官さん)
DSC_2775
徳島のお土産『すだち饅頭』もいただきました。
FB_IMG_1567393182076
いろいろありがとうございました

真鯛はかなり厳しく難しい釣りでしたが、1日中みんなでおしゃべりしながら和気藹々と楽しく釣りをさせていただきました。
お誘いいただいた神田さん、幹事ありがとうございました。
桜井丸さんの船長をはじめとした船宿のみなさま、ありがとうございました。
さゆりん、ご一緒させていただいたみなさま、お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします (o・ω・)人(・ω・o)

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。