ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

金と銀のピカピカ魚を狙え!横須賀大津港の限界リレー

タチオウ アジ メバル サバ

こんにちは、8期のあゆみです!
6月4日(日)、横須賀大津港から船釣りに行ってきました。

狙うのは猿島周辺の激うま金アジと、銀色に輝くタチウオ。
早朝のマアジ船とショートタチウオ船をリレーし、金と銀のダブルゲットを狙います!
2つの船をリレーして体力を使い果たすから、釣り友の間では「鉄人リレー」と呼ばれている釣り(笑)。

朝3時ごろ港に着き、まずはマアジ船へ~!
仕掛けは、イワシミンチ(撒き餌)でアジを集める「ビシアジ」。
こんな感じでセッティング!
ビシアジ仕掛け
針は2本だけから、不器用な私でも扱いやすいです。

前半は全然アジが釣れず、ちびメバル&カサゴばっかり。
後半、群れがきたのかちょこちょこ釣れるようになりました!

4時~6時半くらいやって、釣れたアジは6匹。
(立派な鯖2匹と、メバル1匹もゲットしました~)

プルプルとアタリはあるのに掛けられない、途中で逃げられる…が連発。
なかなか難しいですね…またリベンジしたい!!
ちなみに、船トップの人は18匹でした。

 

7時くらいに一度港に戻り、タチウオ船に乗り換え。
そして、すぐに出発~!

テンビン仕掛けを用意。

シンプルな仕掛けに、太い針が一本なので扱いやすいです!

餌は魚の身を短冊状に切ったもの。
タチオウ天秤の餌
餌がクルクル回らないように、真っすぐにつけるのがポイントだとか。

この日はタチウオのご機嫌がナナメなのか、みんななかなか釣れず…。
でも、一生懸命竿を振り続けます!!

腕が疲れて、ちょっと手を止めた瞬間!ググっときたーー!
わーい、なんとか一匹ゲット!!
タチオウ
細くて、サンマみたいだけど、、釣れたー!!うれしい!!

その後、しばらくして~。
また、竿を振るのに疲れて手を止めた瞬間、、またきたーーー!!!
タチオウ
太い!!長い!!

終了時間5分前、「そろそろ終わりか…」と手を止めた瞬間、またきたーーー!!!
(なぜかいつも手を休めるとくる…釣り方間違ってるのかも…)
タチオウ

13時半ごろに帰港~。
タチウオは合計3匹釣れました!
船トップの方は9匹。

楽しいけど、リレーはさすがに眠いです。

今日の釣果はこんな感じ!
タチオウ アジ メバル サバ
(最初にヒットしたちびタチウオは人にあげたので、写真にいません)

タチウオに大きな白子が入っていました!
タチオウ白子

甘辛く煮付けて食べたら美味しかったです。
タチオウ白子の煮付け

タチウオの炙り刺身も美味~!!
タチオウの炙り刺身
お寿司屋さんで買ってきたシャリにのせて、お寿司にして食べたら最高でした!!

アジはなめろうと刺身、サバとメバルはピチットシートで一夜干しにして食べました。

体がヘトヘトになるけど、絶品のアジとタチウオを両方堪能できる鉄人リレー。
おすすめです!!

関連記事