ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

初めての夜釣り「アナゴ船」

隼華ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
8期メンバー、中西です。

ご挨拶後の初投稿ですが、5月末に初めて挑戦したアナゴ釣りの忘備録を残したいと思います。

さて、この日の天候!大雨!!!

いや……乗る前は大丈夫だったんですよ。
もっと降るかなと思ってたのに意外と降ってなくてですね……。
日頃の行いがいいばかりにこれは!降られずにいけるのでは!

と、思ったりしてましたがバッチリ降りました。さっっっむかったです!!!

わたしはいつも電車釣行なので駅まで迎えにきていただける際はお願いするのですが、
その車内で「もう結構しぶいかな~」というお話を聞きつつ、すぐに現着!
たのしみ~~~!!!
夜釣りがですね、初めてだったんですよね。

なんかわくわくしませんか?夜の!釣り!
普段と違ってとても新鮮でした。
陽が暮れていく海を眺めるのも好きですし、普段とは違って海岸の灯りも綺麗だし良い……、
とかなんとか言えたのは最初の方だけで、途中から景色をみる余裕はなかったんですが。雨のせいで。

今回、釣り方も自分で勉強していきました。仕掛けも。
ただし、ロッド&リールはいつものレンタルです。
釣り方については、有識者の皆さま方のブログなどなど調べればたくさんでてくるので、
大変参考になります。ありがとうございます。

そんなわけで仕掛けの写真。ついでにネイル写真でもあります!
この日、船に乗る前に時間があったのでパパッと行ってやってきたので、思い立って撮りました。
後ほどこの写真を友人にみせたところ「いや!ケミホタル握るな!笑」と言われましたが。

それで、ですね!

なんか集魚ライトがあるといいよ的な話をおみかけしたので買ったんです、見ての通り。
これって蓋?容器?を開け閉めすることでライトのオンオフができるやつなんですけど、
なるほどね~スイッチとかじゃないんだ~手軽だな~と思って、やる前はもちろんオフにしてて、
それで釣りが始まって……どうしたかというと……、あの……わかります?

電池までは入れてたんですよ、それで準備してて、
……容器を開けっ放しにしたまま海に落としてたんですよね!ずっと!笑

普通に壊しました。たぶん……ほんと……いや……点かなくなってて……

以後大変気をつけようと思いました。以上。

そんなこんなでひとり悲しみに暮れていましたが、なんとか釣れてはいます!

どーん!!!
いや!アナゴも!めっちゃ綺麗ですね!!!?

釣り上げたときの魚ってなんでもすっごい綺麗な気がします。最初の感動をいつも味わってる。

アナゴのアタリがどんな感じなのかも知らないわけなので、
アタリがあったとしてわたしにそれがわかるのか……?と思いながら頑張っていましたが、
とてもよくわかりました。笑

結構~~強烈にきますね!ビビッとくる。これはわかる。助かります。
(※天秤タチウオのアタリがたまにわからない人間の発言ということをご留意ください)

釣果としては2本で終了です。でも嬉しかった~。
しかもアナゴは捌いてもらえちゃいますもんね。帰ったらそのまま調理に入れるし楽だし。

 

何より!!!

ばちばちに美味しかったです!!!!!

 

いやほんと美味しいんですが……えっアナゴってこんなに美味しかったですっけ……。
まあたぶん回転寿司のネタくらいでしか口にしたことがないような?気がするので?

もう今年は終わりの時期かと思いますが、
また来年はシーズン序盤でばりばり釣りたいなと思いました。

ちなみにこの醤油皿、今年のGW中に地元で開催されていた陶器市にて手に入れたものです。
aiyuという窯元の重宝皿というシリーズ。箸置きと一体になってて便利だよってやつ。
隼華のプロフィールにも書かせてもらっていますが、わたしは陶磁器をみるのが結構好きで、
全然まだ詳しいわけでもないですし、高いお皿をたくさんもってる!とかではないんですが、
こうしてちょこちょこお皿の話もするかもなので、よろしくお願いします


📸Instagram:taberu82
🐤twitter:@yokutaberu82


最後に夜釣りっぽいわたしの自画像を添えて。
インスタも不慣れですが、よろしくどうぞ!

関連記事