ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

はじめてのタチウオ、釣れるのか?!

こんにちは!
8期メンバー神奈川県在住のゆきんこです✿

「今年の目標はタチウオとタイを釣る(ただし手段は選ばない)」。
これからが時期ということもあり、今月にはいってはからは、毎日タチウオのことを考えております。
果たしていかに・・・。

タチウオ釣り報告1回目。
6月4日(土) 快晴 およそ30度
神奈川県の横須賀の船宿さんから7時出航
正真正銘、人生初のタチウオ釣りへ。
タチウオテンヤ。14時もどりの実質5時間。結果は・・・・
・・・世の中甘くなかった、というところでしょうか。
以下割愛。

タチウオ釣り報告2回目。
6月13日(月) 曇りのち快晴 およそ29度
神奈川県川崎市「つり幸」さんから6時45分出航。

この日はタチウオジギング。

初心者ゆきんこ、まずは「ワンピッチジャーク」に慣れるところから。
動画で予習して、陸上でリールをさわりながらイメトレして・・・・
しかしこれが、船の上で実際やってみると、難しい!ぎこちない!仕方ない!
いろいろとやってみるうちに、慣れてはくるわけですが、どうにも変なところに力がはいってしまう。
そんな中で、一番「これだ!」と思った師匠からのアドバイス。
「片手でしゃくると片手で巻くを一気にやろうとするのではなく、
巻く方を上に巻き上げるときに、竿がついでに上がるイメージ。
で、結果「しゃくる」ことができる。」

おおなるほど!!
変に腕や肩に力も入らず、とてもいい具合に「しゃくる」ことができるので、
初心者が感覚をつかむのにおすすめ。
これをやってみたところ、「あれ、急にうまくなったね」と褒められた。

さて、釣果。

開始30分で、さっそく小さいサイズがかかってくれた!
「わーい」というと、「そのくらいで喜んでるんじゃない」と、中乗りさんに怒られるw

10匹ほど釣ったところで、ビッグサイズが見込めるポイントへ。
開始10分。いや~な軽さ。ルアー切られる。取り替えて2分。ルアー切られる。がーん・・・・。

もういい!!ルアーがもったいない!!
と、勝手にあがり宣言するわたし、「いやいやいや、がんばれ」と励まされる。
これは気合だ!絶対釣りたい!
と(日ごろ30秒もだまっていられないわたしが)一言もしゃべらず集中・・・・集中・・・・
・・ひたすら集中・・・・・・

ん?!きた?!きた?!きた!巻いて!!巻いて!!
水深およそ40メートル。巻き上げるペースをひたすら一定に!!
がんばれ~がんばれ~っとあたたかいお声かけをいただき・・・


やった~!!!!
1メートルサイズ!!!!
嬉しかった~。


上から二本目が私が釣ったもの。
一番上は、この日船で一番大きいサイズを釣った師匠のもの。
とにかく楽しかった。
この一言に尽きる。

もちろんすべての釣りがそうなのかもしれないけれど、
タチウオ釣りって、何で釣る?どう動かす?どのあたり?きょうのお魚ははどんな気分?
というような試行錯誤を、ビギナーでも比較的わかりやすく、トライできるところが魅力なのかも。

次は秋にテンヤでリベンジ。
なぜならあの日の帰りのクーラーボックスは!
釣魚ではなく、エサのイワシでいっぱいだったから!(冷凍庫に眠ってる)
楽しみです。

お世話になった「つり幸」さんのサイトにも、載せていただきました!
https://www.tsurikou.com/search/RealtimeDetail/233429/

こちらものぞいてね★ ゆきんこInstagram

関連記事