ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

至高!カワハギ肝の酒蒸し

カワハギ17枚

こんにちは、8期の木島あゆみです!
先日行ってきたばかりですが、連続でカワハギ釣りに挑戦してきました。

前回の釣果がかんばしくなかったので、ある秘策を用意…
それは、剥きたて生アサリ大作戦!!

船宿で用意されている冷凍のアサリより、生アサリの方が食いが良いのだとか。
(久里浜の方の船宿さんは、生剥きアサリの用意がある場合もあります)

釣行前日にスーパーで小粒の生アサリを大量購入して、剥いて持参します~。
アサリ剥き
専用のナイフを使って一つずつ手で剥くのですが、これがなかなかコツがいる作業。
6パックのアサリを二人で剥くのに、1時間以上かかってしまいました。笑

さて、釣行当日。
今回は羽田の船宿さんから出船です!
東京湾

生アサリのおかげか、開始早々カワハギをゲット!
カワハギ

嬉しいゲストのアカメフグ!
アカメフグ
コモンフグも。
コモンフグ
こちらの船宿さんは、フグが釣れたら捌いてくれるので、お土産になりました!

結果は、惜しくもツ抜けに届かない9枚。夫は8枚でした。
この日は渋い日だったそうなので、自分としては前回より枚数が釣れて満足です!

釣果はこちら~(二人分です)
カワハギ17枚

今のカワハギは肝がパンパン。あん肝風にしてみました!
17匹分の肝を丁寧に取り出して、一つにまとめて…
お酒を振りかけて、ラップでクルクル包み…
蒸し器で25分ほど蒸します。
カワハギの肝
これが最高に美味!!!
このままポン酢や醤油で食べても、醤油に溶かして肝醤油にしても美味しい!!
肝醤油を作るとき、鍋でサッと湯通しするやり方もありますが、こっちの方が美味しい気がします。
(鍋でやると脂と旨味がお湯に溶け出しちゃうのかな…?)

カワハギの肝の酒蒸し、おススメです!!

関連記事