ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

世界が広がる感覚 #隼華フォトコンテスト釣りの魅力を全世界にPRしよう!

隼華ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
8期メンバー、中西です。

本日怒涛の滑り込み3本目となりますが、わたしもこれが本当に最後のエントリー。

 

「釣りの魅力を全世界に」というテーマを聞いたとき、難しいテーマだなと思いました。

 

もちろん!釣りが楽しくて素敵なものだということは、
釣りが好きな人間にとってはすごく当然のことで、よくよくご存知だと思います!

わたしもそうです。
だからこそ、こうして毎月コツコツと釣りに向かうようになりました。

こんな風にたくさんの人を夢中にさせる釣りの魅力を一番表現できるものは何だろう。
それをコレ!と決めることはとても難しいな~と思ったんです。

でも、難しく考えるのは一先ずやめることにしました。
わたしが一番全力でアピールできるのは、ひとつ!

 

ただただこんなにも、自然は美しいんだってことです!

 

元々自然が好きです。緑のあるところ、森、川、……そして海。
身近にあったものだからか、どうしてこんなに好きだと思うのか、
わたしにもはっきりとはよくわかりません。

でも、好きです。
好きだからこそ、わたしは自然の良さを人より知っていると思っていました。

ですが、そういった自分の世界も釣りを始めてからさらに広がったように思います。
視点を変えてみる海、時間によって変わる空。季節毎の空気感と、そこで暮らす生き物たち。

今までもですね、知っていたと思うんですよね。
でも……わたしは大人になってから、そういうものだけのためにゆっくり過ごす時間が
減っていたのだろうなと思います。

釣りを始めてからというもの、空と海をゆっくり眺める機会が増えました。
釣行の日の出船時などはもちろん、それ以外の日でも。

たとえばふらっと海に行ってみたり、SUPを始めてみたり、キャンプ道具を揃えてみたり、
海が好きという気持ちが大きくなって、ついに船の免許をとってみたり。

 

そうして、わたしは自分の世界がすごく広がったように思います。
視点が増えて、視野も広くなった。

 

 

これは操船講習会の際に船の上から撮った写真です。一番最初の写真も。
こうして船の上から見る景色も、釣りを始めたおかげで身近なものになりました。

 

 

わたしはソロプレイの釣りが多いのですが、こうして隼華として活動することになったり、
たまたま船でお隣になった方とお話したり、色々教えてくださったり。
釣りをやっている人が周りにいないがために、手探りで飛び込んだ世界でしたが、
自分と同じ趣味をもつ人が世の中にはこんなにたくさんいらっしゃる。

すごいことです

 

 

好きなものを好きだ!とアピールすることで、自分の世界がより豊かになったと思います。

そして、現状やはり男性人口が多い釣りの世界ではありますが、
わたしのように女ひとりでもこんなに楽しめる!
まったくの初心者で、教わる人も周りにいなかったわたしでも!

自分の状況を振り返ってみると、釣りを始めるハードルは高かった方かも知れません。
実際、よくひとりで突然船に……というのはよく言われます。

でも、たとえばインターネットで釣りの基本を発信してくれる方がいらっしゃることで、
レンタルや釣り方の基本まで面倒をみてくださる船宿さんの存在があったことで、
わたしでも釣りの世界に踏み出すことができました。

 

だからこそ、たくさんある釣りの良いところを多くの方に伝えていきたいです。
そして、できればわたしのように釣りに興味があってもなかなか機会に恵まれない……、
と考えている方にこそ届いて欲しい。

わたしもまだまだ初心者で、上手い釣り方なんてものはまだ何もわかりません
(※もちろん勉強している最中ですが……!)

でも!一緒に行動するくらいはできますので!
いつか誰かの、何か最初のきっかけとなるお手伝いができるといいな~と思っています。

 

最後に。
大好きな海と空の写真を添えて。
これが釣りを始めて、出会えた素敵な景色たちです
ほんの少しですが、ご紹介として。

 


Instagram:taberu82
twitter:@yokutaberu82


みなさんの思う釣りの魅力はなんでしょうか。
きっとたくさんの声があると思うと、すごく素敵な世界だなと思います!

関連記事