24Apr
こんにちは!
神奈川のまなちんです\(^o^)/
この春はわたくし、シーバスジギングに励んでおりました\(^o^)/
東京湾のシーバス釣りは60~80gのメタルジグを落として巻くだけ♪
と、初心者の女性にも気軽に楽しめる釣りです。
気持ちいい~のが「底どん!」
メタルジグを底まで落とし、巻こうとしたその瞬間に「ドン」と魚が乗った瞬間は「壁ドン」並みに興奮しますわよ(//∇//)
※注 私、壁ドン経験はありません(^o^;)
今季最大は70cmでした。
80cm以上のランカーサイズを狙っておりましたが、昨年の記録(78cm)にも及ばず、これはまた来年リベンジ!
シーバスと言うと、「食べれるの?」とよく聞かれます。
水質に影響を受けやすい魚ですので、水が汚い場所などで釣れる居着きの固体は臭くて食べませんが、東京湾に居る回遊型のシーバスは銀色の美しい固体で食べるととても美味しい白身魚です。
しかも~高級魚!!!
うちでは釣ったあと血抜きして、さらに神経絞めをして持ち帰ります。
美味しく食べるためにはしっかり絞めることは大事です。
以下、釣った魚を食べるまでが釣り!がモットーの我が家の今季シーバス料理の一例です。
シーバスをご存知ないかた、
シーバス=スズキ(鱸)ですよ♪
①鱸のお刺身と皮の湯引きとなめろう
②鱸の昆布締め
③鱸の塩麹漬けの焼き物
④鱸のムニエル
⑤鱸のアクアパッツァ
といった感じで東京湾のスズキを楽しみましたo(^o^)o
東京湾では今季のシーバスジギング船を終了したところがほとんどです。
また来年までお預け~(>_<)
シーバスジギングにはこちらがオススメ↓
Hayabusa
バーサタイルメタルジグ ジャックアイストラッシュ☆
シーバスジギングシーズンが終わったので、このメタルジグは初夏から始まる相模湾のライトジギングにまた使いますよ~\(^o^)/
その前に、ここからはおかっぱりでライトロックを楽しむ予定です(*^^*)