22Oct

こんにちは!
隼華11期いおりです☺️
渓流解禁と共に釣りYouTubeを始め、募集していた隼華に応募して早半年が過ぎました。
私が愛してやまない渓流釣りは、釣りができる期間が限られているということは皆さまご存知でしょうか。
アマゴやイワナなどの渓流魚は秋に産卵して春に向けて成長する為、資源保護を目的に禁漁期間が設けられています。マイホームの岐阜渓流も9月30日をもって禁漁期間に突入しました。
そしてこれは9月末の話。
YouTubeの相方コウキ氏のお父さん(以下、師匠)に連れて行ってもらうことに。
そこは岐阜の渓谷、アマゴのいないザ・源流域。
2025年渓流シーズン納めは、尺イワナを狙おうということで8時間弱にも及ぶ壮大な釣行をして参りました。今回のブログはその記録を全力で執筆させていただきます😏
過去一険しい山登り

車を走らせ到着し、やってきたのは最初の難関。整備された道なんて無いもはや崖。釣り場までの道のりはまるでロッククライミング。
写真で伝わらないのが残念だが、いつもの気軽に行けるポイントとは打って変わって緊張感のあるスタートを切った。

数メートルに10分程時間をかけ慎重に登って降りていくと、そこに広がる素晴らしい大自然!!!!この特別感のある壮大な美景を拝めるのも渓流釣りの魅力の一つであります。
しかし後半にもっと桁違いな難所があることをこの時はまだ知る由もなかった、、、。
最初のアタリ
この谷にはいくつもの堰堤があって、初めのうちは緩やかに流れる瀬と小さな淵が続くが、堰堤を越える度に幻想的な淵やポイントが増えていく印象だ。
最初のアタリは餌釣りの師匠。
小さな瀬落ちで小さなイワナがヒット。リリースサイズではあったが、初めのうちは渇水気味で魚の姿がなかなか見えなかったので3人に希望の光が差した瞬間だった。
その後すぐ、ハヤブサのアイテムが大活躍!
私激推しのジャックアイ豆マキマキが3連発ヒットを作ってくれました。
🎣コウキ氏が堰堤で釣ったイワナ

▶︎ジャックアイ豆マキマキ5gケイムラアカキン
💭反応なかったミノーをジャックアイに変えて刺さった1匹
🎣私が落ち込みで釣ったイワナ

▶︎ジャックアイ豆マキマキ5gケイムラアカキン
💭1バラシ後にしっかり食ってきました
🎣滝を登りを終えた先の淵で私が釣ったイワナ


▶︎ ジャックアイ豆マキマキ5gシルバー夜光ゼブラ
💭気持ち良く投げて一発でヒット
前回の釣行ではルアーが刺さらずだったので嬉しさ倍増。今回は深みのあるポイントが多く、ただ巻きし続けるより、ゆっくりちょんちょんちょんちょんと引いてくるイメージで釣れてくれました。
ジグの重み、左右非対称の形状とフラッシング塗装、ホログラムシートを貼ったキラキラのブレード、、これが魚へ高いアピールをしてくれて釣れるんだと思います。

ポイントによってはどハマりしてくれるナイスなルアーので、海だけでなく渓流でも試して欲しいアイテムです。
(いつかジャックアイ豆マキマキの渓流カラーを作って欲しいので、エリアトラウトとか他の淡水でも引き続き調査していきたいと思います☺️)



(途中の滝登りがレア経験で楽しかったです)
一級ポイントにて
その後の堰堤や淵といったポイントでは餌優勢な印象で、師匠は大きめサイズ、私とコウキ氏はリリースサイズ多めだが、釣れない時間がないくらいしっかりと釣果があがった。
でも今回の釣行テーマはあくまで「尺イワナ」。
前述したようにこの谷にはいくつもの堰堤があり、その中でも、今まで師匠が何度も尺イワナに出会ってきたという一級ポイントの堰堤に到着します。

流れ落ちる水はかなり勢いがあり風も強く、半分は陰、もう半分は日が当たり虹がかかっているという珍しい美景の淵。
コウキ氏は何度か大きめの魚が追ってきていることを確認し、10投以上粘ってルアーを投げ続ける。
そして突然の大きな水しぶき。
それと同時にジャンプをきめるイワナ。

「デカいんじゃない?!」
渓流竿のしなり方じゃない。
ここまでイワナの最大は25cm弱。
それをゆうに上回るヒットに徐々に冷静ではいられなくなっていく、、。コウキ氏に落ち着いてと声を掛けた私の方が明らかに興奮気味だった。
「デケェ!!!!!!」
次の瞬間、網にすっぽり収まったイワナ。

私の知ってるイワナじゃない。
大きさはもちろん、顔つき、貫禄、全てが私の常識を打ち破ってきた。
サイズは惜しくも29cmの泣き弱でしたが、みてくださいこの出立ちを、、、。


しかし、今回の釣行はこれにとどまらず、
この後師匠が余裕の表情で36cmの尺イワナを釣り上げておりました。師匠、、さすがでございます😂


いつものほほんと渓流を楽しんでた私にとってはこれがとても衝撃的で、さっき調べたら50cmとかのヌシもいるみたいですね、、、。まだ知らないことだらけの釣りの世界。
今回の釣行でまた新しい扉を開けてしまった気がします。釣りはドラマだ。釣りはロマンだ。
過去一の釣果と達成感

後半から疲れてきてバラすことが増えてきたけれど、私も餌釣りで24cmをGETすることができ、3人で18匹、個人で8匹の持ち帰りという今までで一番の釣果となりました。


崖登りがかなりキツい箇所が3箇所程あって滑り落ちないように集中に集中を重ねながらの釣行。さらには疲れても途中で林道に抜けリタイアすることができない渓谷だったので、全て終わった後の達成感はものすごかった。
8時間弱の釣行はなかなか、、、。
アドレナリン出まくってたと思います。
釣り中はずーーーーっとワイワイ楽しんでおりました😌



師匠、とっておきの秘境に連れて行ってくれてありがとうございました!!
キャンプ場にてBBQ

🍽️イワナの塩焼き

🍽️イワナと豆腐のほうば味噌焼き
どちらもめちゃくちゃ美味しかったです、、、。
今まで渓流魚の中では断然アマゴ派だと言っていた私もイワナ派に変心しそうなくらい。
余った分は実家にお土産と私の冷凍庫へ。(先日食べ切りました)
また3月1日の解禁日まで待たなきゃいけないのかと思うとちょっぴり寂しいのが渓流。今年は初めて年券を買って、ルアーにも挑戦して、実は捌けるようにもなって、渓流釣りの新しい楽しさを知ることができました。
来年の目標はこの3つ。
①ランディング上達
②尺を釣る
③ジャックアイ豆マキマキのPR
こちらでございます。
あとは根掛かり処理を同行者に頼らず一人でできるようになるですかね、、、来年は一人渓流釣行で修行したいですね!目指せ、ポンコツ卒業!
さて10月も下旬に差し掛かり、ようやく肌寒くなってきて、
次のフェーズ、ネクストシーズンへ行きますよ〜〜〜!という感じでございます。
秋冬は海!!!目標は陸っぱりでブリ!!!!
釣りたいねぇ🥹
鰤しゃぶしたいねぇ🥹
これからも釣りの楽しさを沢山の方々に共有できるように尽力して参りますので、皆さまよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回もYouTubeに動画アップしてるので是非ご視聴ください!きっと渓流釣りにトライみたくなりますよん😏
トラウトにトライ、、、トラトラしようぜ!!!!
【2025渓流納め】尺がでる谷に連れてってもらった結果!

Instagramにも釣果続々アップ中!是非フォローしてね!

https://www.instagram.com/iorirurero
というわけで以上、11期いおりでした!
次回、絶好調のサーフ釣行編でお会いしましょう!
ばいば〜い🐟🫧







