ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

クリスマス時期に、はじめての池原ダム♪ブラックバス☆奈良県 

こんにちは☆ イチゴ大好き♪ ミポリンコです(*^_^*)

img_0718

たらふく食べたい♪ イチゴ狩りに行きたいな~(笑)

さてさて、

今回は、ず~っと行きたかった フィールドのひとつ♪  人生初となる「池原ダム」に行ってきました(*^_^*)

img_0830

実は私、住んでいる場所が滋賀県なので、目の前にある琵琶湖でボートフィッシングが楽しめる環境。

他のエリアでボートフィッシング経験したことが無かったのです(*_*) でも、こうやってバスフィッシングに触れていくなかで、

これからは、釣りの引き出しを増やしたり、もっと沢山勉強したいなぁ

って思っているので、これからダム湖の釣りなども挑戦したいなって思います (#^O^#)

まずは、池原ダムのお買いものスポット 「カーブの店」(ほんまに道のカーブに差し掛かったところにあるお店)

img_0766

で、食料確保♪(*^_^*)  従業員さんも気さくで 楽しい方々です♪

img_0875

お店の前のワゴンに、みかんが売ってました❤  このみかんが甘くておいしかったです(*^_^*)♪

さてさて、気温も寒くなってきたということで、

日によって魚の居場所が読みにくい時期。

この日のために、ミポリンコは普段より細めのライン2.5ポンドをリールに巻いてソリッドティップのスピニングロッドを用意❤(*^_^*)入魂しないと☆このタックルで ディープ(深い棚)の釣りを中心に挑戦します♪(*^_^*)

シャローも意識。

ミポリンコがよく使っている冬の定番、 小型のアラバマ系リグで シャローの巻きものも、用意してきました。

もちろん、釣行前日に用意した

img_0741

FINAフック パワーデルタ をセッティング済み❤

img_0742

シャッドテール系のワームを、キャスト時や障害物に当たって ズレないようにジグヘッドとワームの頭部分を接着剤で固定♪ このひと手間が大事♪(*^_^*)

昇降&レンタルボートをされている ホワイトリバーさんに到着すると

img_0771

迫力満点の景色☆  わあ☆憧れの池原ダムやぁ~♪(*^_^*)

img_0770

ボートの準備しているときに、桟橋付近には、たくさんのベイトが居ました。(画像右上)    ワクワク♪(*^_^*)

img_0781

あ!虹~♪

ちなみに、12月はバタバタで、釣行回数が少なくなってしまったミポリンコは

かなり久しぶりに釣行。(*^_^*)  上手くキャストできるかな~?(笑)

なんて心配もしながら、

この日は ほとんどエレキを操船したり、ダム湖は 琵琶湖みたいにウィードがあるわけではないので、

なかなか難しそう(@_@)

ということで、出発♪

img_0780

まずはホワイトリバーさんから近いポイントでもある

白川エリア。

まずはシャローにバスが居るか探ってみます♪(*^_^*)

地形をよく見ながら岩盤や湖底のスタンプ(切り株) 、大岩、立木など、

バスの居そうな地形を確認しながら、岸から少し離れてボートのポジション取りをしたり、魚探で水深を確認したり。キャストの位置を先に決めながら釣りをしていく。

もちろん風向きや、魚が居ないかとか、ボイルがないか、とか。。。逐一変わるフィールドの状況も大切。

初めてのフィールドで、しかも久しぶりに細かいエレキ操船で

もたつくミポリンコ(笑) ((+_+)) ひえ~。。

岸から2~3mあたりで下から出てきたバスがルアーにバイトするのをイメージしながら、アラバマ系リグを巻き巻き。

近くで小さなベイトの群れを発見。何かに追われているのかな?

引き続き、またエレキを踏みながら  ひたすらキャストして。頑張って巻きます♪

すると。。  来ました~☆

img_0867

初めての 池原バス❤  うれしい♪  (゜))<< ヽ(^。^)ノ

FINA パワーデルタで しっかりフッキング♪

img_0868

さてさて、今度は 今回メインの釣り♪ スピニングタックルに持ち替えて

屋敷跡中流 沖の 水深9~10mあたりでメインのディープ釣り♪

使うリグは ワッキーダウンショット 

フックは FINA DSR132 #3に 小さめのストレート系ワーム。

41reu3wg9wl

1.8gくらいの軽いシンカーを使うので、ボトムをとるのも繊細。

竿をしっかり下げて、ボトムを意識して待つと。。 ゴツゴツ!!  ロックフィッシュみたいなアタリ♪

やった~(*^_^*)

img_0873

img_0819

そうそう、ディープで釣った魚は、浮き袋にエアが溜まっているので、 エア抜きをします☆

さてさて、今度は大移動☆

img_0850

坂本上流エリア。

img_0833

水深10m前後を 同じくワッキーダウンショットでなんとか一匹♪

img_0872

またまた移動。池原ダムって広い(*^_^*) そして、雄大な自然に癒されますね

img_0851

前鬼筋上流エリアに移動♪

どんどん上流へ行くと、バックウォーター♪

綺麗な水♪

img_0857

水温が低いせいか、鯉が沢山居ました(*^_^*)

img_0856

再び屋敷跡周辺に戻る帰り際に、アラバマ系リグを投げたり、

スピニングリールで i字引きをすると

デカバスのチェイス! があったものの、釣ることができませんでした ((+_+))

あ~、残念。。

で、 気分を入れ替えて

屋敷跡まで戻って水深6~8mを ワッキーダウンショット

img_0858

ソリッドティップのロッドにも慣れてきて、しっかりフッキング♪

ポンポンとテンポよく釣れましたよ♪

img_0860

img_0861

ということで終了~☆  無事に初めての池原ダムで 冬の池原バスGet♪できました(*^_^*)

 

image1

 

初めてのダム湖釣り。  ダム湖の魅力をとっても感じました(*^_^*) ☆ また行くぞ~♪

もっと釣りも操船も練習して、うまくなりたい~!! う~ん。課題が山盛りです((+_+)) (笑)

ミポリンコの2016年の釣りは今回の初池原で釣り納めになりそうです(*^_^*)

今年も良い釣り納めができました(*^_^*)

みなさんは、もう 釣り納めされましたか? 来年は何の魚で釣り始めしようかな~?(*^_^*)

またねっ☆

関連記事