5May
神戸のあきこです。
去る4月30日、「キスが釣れ始めた」との事で兵庫県加古郡の本荘ケーソンにて投げ釣りを教えて頂きました。
未知との遭遇
お世話になったのはくさべ渡船さん。いち早く狙いの場所をキープ!
しかし今まで3m未満の竿でのちょい投げでしかキスを狙ったことのない、なんちゃって釣り人の私にはお借りした405㎝の竿が未知の長さと重さで!まず扱いから四苦八苦(後に支えた腕肩が筋肉痛に)
ひたすら投げる!!
この日はあまり潮が動かず活性イマイチ。とにかく投げてアタリを探します。今日は投げの特訓!と8時間ひたすら色んな所にキャスト。キスは群れを探す「動」の釣りですね。
念願の…!
周りの釣り人が昼寝を開始、停滞しきった雰囲気の中…
師匠が隣で順調に数を重ねながらアドバイス。○m辺りでアタリ有り。虫エサの長さを極短く。すると…懐かしいブルブルっとした感触が!念願の一匹目、20㎝のキスが
使った仕掛けはこちら。
その後も我慢の釣り。制限時間一杯で6匹。しかし「これで最後の一投」と半分義務的に投げた竿にアタリを感じ、ラストギリギリで嬉しいラッキー7に。
やっぱりキスが好き
結果としては19~23㎝のお刺身サイズ含む7匹、数は多くなくとも今年ボウズばかりの私にやっと素敵な春がやってきました!
エサの付け方、距離、巻くスピード、潮の動きの感知。ちゃんと釣ってる人は「やることやってる」事を再確認。練習あるのみ。
女性でも初心者でもトライしやすいのに奥が深い!苦戦ばかりでもやっぱりキスが好きです!