ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ジギング初心者によるワンピッチ特訓@京都宮津

お久し振りです、3期 神戸の…あらため、東京の佐々木晶子です。

正確にいうと転勤で東京、時々神戸の佐々木晶子、になりました(仕事の関係で)

仕事と引っ越し準備を理由に全然釣りに行けておらず2018年はお正月気分も冷めやらぬ頃にボウズに散った年初めの釣行のみ…つまり50日位釣りをしてなければ、クリスマス以来お魚も釣り上げていないという体たらくでした。

そこで急遽友人達が乗る船にドタ参させてもらうことに。しかも関西

引っ越したばかりなのに飛行機で前夜伊丹空港へ 笑 いやー勢いとフットワークって大切ですよね

DSC_0458

お世話になったのは私のジギングの特訓をいつも丁寧にしてくださる半年ぶりのルアーフィッシング船 Ebisu。場所は京都府は天橋立のすぐ近くです。

同じ3期のともちん、ちーちゃんと、釣りで仲良くなった友達達とわいわいしながらまずはジギングポイントへ。

1519564040520

元々波も高い予定で天気も雨予報だったし、久しぶりの沖なので船酔いを心配していたのですが波もおさまり、お日様も見えていい感じ。連れていってくれたDちゃんは開始5分で沈没でした…今度瀬戸内行こうね。

さて、久し振りの釣りです。まずはジギング。水深5-60メートルでやりかたを思い出しながらワンピッチ。

1519549653107

ひたすらワンピッチ

1519549643060

…異常無し(*´ー`*)

2時間ほど頑張りましたが反応無いため、筋トレは終了とし、タイラバへ移行~タイラバなら何か(真鯛じゃなくても)釣れてくれるだろう

さて巻き巻きしますよ~

んータイラバも反応が全然ありません。150メートルとかで巻いてるので、落とし直しや回収が辛い

反応無い中で巻きまくって、タイラバもやっぱり筋トレ 笑

船長がこの日唯一の真鯛をあげて期待するも…隼華3名ほとんどアタリが無い中で体力を消耗。

心も体も寒くなってカップラーメンタイムの後バタンキュー

1519564133101

もうこのまま(眠って)帰港…と思っていたところ、「皆起きろ、ハマチだぞ」と起こしてもらい…魚探が真っ赤に反応しているハマチの群れに向かって、最後のジギング、ワンピッチ!ヘロヘロになりながらファイト

すぐにともちんの竿が反応、ハマチが釣れますちーちゃんにも

入れ食い…!!と色めき立つも…おや?食わない…アタリもあまり無い…しかし魚探は魚の群れです。案外入れ食い状態にならずに皆で首をかしげながら取り敢えずジグを動かすことにします。

私も釣らねば!と最後の力を振り絞ってテンポ早目のワンピッチ→止める→ワンピッチを繰り返し。

私が釣れないと皆に気を遣わせてしまう…と焦っていたところ念願のhit!

1519566425208

かかった

しかし、この貴重な2018年最初の一匹を海面でバラす私… これが最初で最後の一匹だったのではと超凹む

しかし気を取り直して何とか釣りたい、とひたすらしゃくり続け…

1519559524282

やっと釣れました!

久し振りに魚の重みを感じ、釣り上げることができて良かったです。時間オーバーしてるのに何とか釣らせてくれようと海を奔走して頂いて船長に、感謝。

1519564100017

received_2024153494464804

その後釣り友達のK田さんのイチゴ🍓と練乳の差し入れを皆で頂き。

前夜から泊めてくれて道具を貸してくれた友達家族や、皆に釣らせようと大変な思いで走り回ってくださった船長、新幹線で帰る私の為にその場で魚を処理してくれた友達、一生懸命で楽しく素敵な隼華の仲間、人とのご縁のありがたみが骨身に沁みた関西プチ遠征でした。

釣りの楽しさって人との繋がりの楽しさでもあります

今年もいい年になりそうです。

あ、でも早く暖かくならないかな~

関連記事