ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

憧れのアカムツ釣りに初挑戦

アカムツ釣り

こんにちは、8期の木島あゆみです!
茨城県の波崎港から、アカムツ釣りに行ってきました。

アカムツ釣り、ずっとやってみたいと思いつつ、行けてなかったんです。
ちょっとハードルが高いイメージがあり…。深い、遠い、難しい…かなと。

でも、今のシーズンは150mほどの比較的浅場で釣れるそうで、ポイントまでも1時間くらいとのこと。
さらに、経験者の方が一緒に行ってレクチャーしてくれることに!
このチャンスを逃すまいと、行ってきました!!

さて、当日。
メンバーは、アカムツ経験者1名と、私を含めた未経験者3名。
初めての波崎港、初めての船宿さん、初めての釣り物でちょっとドキドキします…。
なんと、こちらの船はリクライニングシートが完備!
リクライニングシート
超快適に移動ができるようになっていました。
こんな船、初めてみた!!!衝撃!!

仕掛けは、2本鈎のシンプルな仕掛け。錘は150号。
餌は船で配られるホタルイカに、持参したサバの切り身を抱き合わせで付けます!
ホタルイカとサバ

錘を軽く投げて投入…!
最初のポイントは水深130mくらい。
底が泥なので、着底のとき150号の錘がズドーンとめり込みます。
めり込みすぎて、抜けない…!
あまりにびくともしないので、根がかりしてるのかと思うほど。
渾身の力で引き上げて、ようやく抜けました。
カンネコ根

錘が潮に流されて浮いてしまい、底が取れなくなったので一度巻き上げ。
再投入すると、、今度は仕掛けが落ちていく途中でサバに食われてしまい…。
しかも、隣の人とおまつりしてしまい、ひえーーー涙
サバ

アカムツを釣るには、いかにサバを避けるかが大事らしい。
・シンプルな仕掛けにする
・フォールのスピードをあげる
・捨て糸の長さでタナを調整する
・錘を浮かせない
などがポイントとのこと。
定番のマシュマロボールもあえてつけずに、アピール控えめな仕掛けにしました。

私がまごまごしていた朝一のタイミングで、船中でポツポツとアカムツが上がります。
40cm近い良型も混ざっていて、うらやましい限り…!

中盤から潮の流れが落ち着いてきて、おまつりも減り、釣りがしやすくなってきました。
でも、釣れるのはサバばかり。
あと、定番のドンコも釣れました。
ドンコ

残り1時間ほどのタイミング。
着底と同時にアタリが!
ブルブルとよく引くので、「あぁ~またサバだよ~」と思って上げてみると…
アカムツ
なんと、、本命のアカムツさんでした!!やったー!!
嬉しい!!サイズは小さいけど、アカムツ!!!

このまま沖上がりを迎えて、終了~。
一緒に行った友人は、3、4匹釣っていました!
船中のトップは5匹だったそう。

小さなアカムツさんは大事に大事に持ち帰り、炙り刺しにして食べました。
アカムツ炙り刺し
量が少ないので、ありがたみがすごい…(笑)

初めての中深場の釣りでしたが、心配したほどトラブルもなく、ちゃんと釣りになって、楽しめました!!
今シーズン中に、またリベンジ行きます!!

関連記事