ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

はじめての銭洲遠征♪大型カンパチ狙ってルアーでGO!【ジギング・タイラバ】

銭洲 とび島丸 ジギング カンパチ ジャックアイロング

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

ルアーマン御一行さまのお誘いを受け、釣り人あこがれの地と名高い「銭洲(ぜにす)」へはじめての遠征釣行に行ってきました!

で、銭洲というポイントがどこにあるかというと…
伊豆半島・土肥港から片道4~5時間かかる距離。

Σ(‘◉⌓◉’)遠い!

でも、釣り場まで仮眠しながら移動できるので、意外に身体は楽なのです。

通常の乗合ではエサ釣りの方と同船となりますが、今回はルアーマンだけの仕立て釣行(貸切)が実現しました。

伊豆とび島丸

伊豆とび島丸さんにお世話になりました。

 

船長さんによる丁寧な説明のあと、深夜1時に港を出港。
キャビン内のきれいな二段ベッドで仮眠しながら移動します。
海なので船は揺れるも、ちょっとした修学旅行気分

…寝ていたら突如、目覚ましがわりに船中に流れる音楽♪
おはようございます。清々しい朝です!!

銭洲ジギング遠征釣行

外に出たら暖かく、快晴でした!

 

銭洲ジギング遠征釣行 伊豆とび島丸

ネープルスと名付けられている岩礁帯。一同ミヨシに集まり、安全祈願。

 

いよいよ釣り開始!
ジャックアイTGホロフラッシュアシストフックをつけて、優しめに誘っていると…

銭洲 とび島丸 ジギング カンパチ ジャックアイTG

いきなりヒット!!

 

開始早々、銭洲のカンパチが釣れた!

銭洲 とび島丸 ジギング カンパチ ジャックアイTG

来た~!ウェルカムフィッシュ♪

 

かわいいサイズのカンパチは、後ほどリリースしました。

銭洲 とび島丸 ジギング カンパチ ジャックアイTG

ジャックアイTGのミドキンカラーでもカンパチ釣れた♪

 

銭洲 ジギング カンパチ ハヤブサ ジャックアイTG

ジャックアイTG、カンパチに効くらしいウワサは本当だった♪

 

途中、船長さんのアドバイスでタイラバを巻き巻きしたところ…

ココココッ、ごんっ!

銭洲 タイラバ メイチダイ 無双真鯛フリースライドVS

初めてタイラバで魚釣ったよ!メイチダイ♪

 

銭洲 タイラバ メイチダイ 無双真鯛フリースライドVS

メイチダイ、タイラバにガッツリ♪

 

無双真鯛フリースライドVSで、メイチダイが釣れました。

船長さんの実況アナウンスもあり、常に盛り上がっている船内。
ポイント移動後、「ここのポイント、ヒラマサ出るかもよ〜」の船長さんのアナウンスに目の色が変わる私…♪

ジグはヒラマサの実績がある、ジャックアイロングのウェーブシルバーに変更。
ヒラマサが好きそうかな〜という大きめのしゃくりを試してみると…

ずどんっ!きたぁ〜!!
今日イチの大物の引き…♪

ヒラマサではなかったけど、約6キロのカンパチ釣ったよ〜!
(帰港後、計量したら5.9kgでした

銭洲 とび島丸 ジギング カンパチ ジャックアイロング

青物の自己新記録も更新しました!大きなカンパチ♪

 

皆がジギングに疲れてきたお昼ごろ、船長さんの判断で癒しのサビキタイムに変更!
船宿推奨仕掛けの威力といったら…船中、ウメイロを中心に魚が釣れまくり!!

銭洲 とび島丸 サビキ

ちなみにハヤブサ製でした♪

 

銭洲 とび島丸 サビキ ウメイロ

ウメイロ♪

 

銭洲 とび島丸 サビキ アカハタ

アカハタ♪

 

銭洲 とび島丸 サビキ ヒメダイ(オゴダイ)、ムロアジ

ヒメダイ(オゴダイ)、ムロアジも釣れた♪

 

終わってみれば、カンパチをはじめ、メイチダイ、ウメイロ、アカハタ、ヒメダイ、ムロアジの6種類の魚が釣れました。
カンパチ以外は初めて釣る魚なので、食べるのも楽しみ♪

初銭洲、存分に堪能させていただきました!
また訪れて、釣りロマンを求めたい場所でした…!!
同船の皆様、ありがとうございました♪

※使用したタックルや仕掛けは、ハヤブサ製品釣果レポートに掲載されています。


 

遠征にはグルメもつきもの♪
釣りの帰りに伊豆の国市・大仁駅近くの「めん処 陽向(ひなた)」さんでラーメン!

伊豆の国市 めん処 陽向(ひなた) ラーメン

ジギングのあとは、おなかが空きます…

 

伊豆の国市 めん処 陽向(ひなた) ラーメン

エビ風味が強くほっこりするラーメン♪疲れた身体が癒される美味さ。

 

今日の釣りを思い出し、また次なる銭洲遠征に思いを馳せつつ、美味しいラーメンをすすり♪
帰路についたのでした。

関連記事