20Oct
こんにちは、3期メンバー 関東のあきお、こと佐々木晶子です。
あっというまに夏が駆け抜けて行きましたね。私の夏後半は太刀魚との格闘にほぼ終始しました
太刀魚との知恵比べ4回目まではblogに書いたのですが、そこから今日に至るまでにコソコソ9回目を数えるチャレンジを…概要は下記の通りでございますm(__)m
コソ練の軌跡
5回目→リベンジ釣行@木更津 こなや丸さん 何とか9匹(だったかな?)
6回目→釣具のキャスティングさん主催 タチウオ講習会@深川吉野屋さん 風雨の中震えながらの5匹
7回目→静岡遠征!@焼津 小川港 橋安丸さん イギリス留学時代の友人と現地集合、初めてのナイトタチウオ4匹
8回目→CLUE さん タチウオジギング大会@金沢文庫 三喜丸さん なんとかリミットメイク 3匹(前回大会2匹…) 釣果奮わずもハロウィン仮装賞をかっさらう🎃
と、こんな感じで色んな船宿さんにお世話になりました…釣果の方は、やればやるほど迷宮に…
1回目→3回目は順調に上達してきた気がするんだけどなーという、釣りあるあるな今日この頃です。
9回目チャレンジ
夏のタチウオジギングで知り合った宮城のお友達がタチウオジギングにまた遠征来るよ!って事でご一緒させていただくことに。
お世話になるのは前回もお世話になった金沢八景 太田屋さんです。
朝から寒いです!
心配していた雨は、出船までにはなんとかあがりましたが、カップラーメンを買い込んで出発~
あ、フリーノットのレインウェア(赤)で固めて来てくれましたね!
この日は、本日の釣り先生 Kっきーさん(玄人)、宮城と福島から遠征でお友達(タチウオジギング2回目、初回いいの釣ってたね!)とその職場の後輩君(タチウオジギング初めて🔰!)と私(大絶賛タチウオ迷子中9回目)の4人で乗船です。
本日の目標~!
初めての人に釣ってもらう(しかし私に出来ることはほとんど無いから、目標と言えないけど、今日の目的です)
なんとか基本に立ち返って感覚を取り戻す
コツコツ練習に意味があると思いたい初心者です。
青空も出てきてテンション上がってきました
秋からの釣り装備(寒がり用)
ニット帽にすればよかったかな?という1日でした。
この日は日差しも期待できなかったので、昨冬を乗り切るのに大活躍だった光電子のトップスを早くも投入♪下には最早 極暖○ートテックのインナーを着込み。
大袈裟かなーと思っていたのですが、寒がりの私にはその装備にレインウェア上下で問題なし。快適に1日を過ごせましたよ♪
実釣
さて、釣ります!
↑お気に入りの鮭バッグ♪
この日は15メートルから40メートルの浅場中心に、ジグは100~150グラム(80とかで充分な状況だったのだと思いますが、軽いジグの扱いがイマイチわからないので、使いなれたレンジをチョイスしました)を使用。
最初に竿を曲げたのは、タチウオ初めての後輩君
ムムム!やるな!
はい、本日の目標(私の影響力はこれっぽっちもない)ひとつ達成ですね♪
あとは経験者の、我らが釣るのみです
…
…
んーーんーー 今日の私もイマイチいけてないのか…
と、落とし直したところで竿が曲がりました。左隣の釣り先生の竿も曲がる!プチ時合いにやっと一匹GET!
サイズはそこそこか…でも浅場で落としてすぐ食われると、「釣った」感じがあまり無く…「あ、かかったね」って感じ何だかモヤモヤ
ちゃんとアタリをとってかけたい!
突然ですが、最近の悩みについて
ここ数回、「アタリがあったのにうまく合わせられなかった」「バラした、悔しい~」っていうのがほとんどなくなりました。
いや、良い意味ではなく…ジグが綺麗なままであることが多いのです。
アタリが取れていない?→であれば、気付かなくともジグはもっとキズが入るはず→つまり、アタリすら少ない→夏はもっとアタリを感じていた→今時期のタチウオにとっての魅力的な動かし方をしていない ってことです。
ここ数回のパターンは、ほとんど毎回「竿を動かさないで、ただ巻き。ワンピッチでも止めない。」という総括が多い気が…
そうなると、タチウオに喰わせる間合いが無いのでは落とし直しの時だけを狙う釣りなのかタイラバみたいにタチウオも一定速で巻き続けているところにちょいちょい食ってくるのかしらハテナとアタリが取れない病にかかった私は混乱の極みです
↑こんな混乱の淵でさ迷う私を海で見掛けたら笑ってやってください
それでも、竿を動かさないように、巻きのスピードや、どこまで巻き上げて落とし直すのかを色々変化させてみます。
寒くて釣れないと寂しくなってきますよね。
↑寂しそうな図
全体的に渋い船中、そんな中でも初めての後輩君がタチウオ、サゴシを追加します。羨ましい
と、久しぶりに私にもヒット
かかりが甘いけど、今合わせ直したらバレルと思ってそのまま巻き上げ…ん?サゴシじゃん(ひそかに狙っていたんです)
喜んだのもつかの間、かかりが甘いと恐れていた通り、海面で反転されてあえなくサヨナラ 私の夕飯(炙って食べたい)が…
この日のタチウオは全体的に散っており中々ポイントも定まらずに1日難しかったです。何とか全員ボウズ逃れはしたものの…
↑先生も苦しむの図
結果
という具合に1日は過ぎまして、「タチウオちょっとだけ先輩」としてのイイトコロも見せられず、後半一匹追加したのみ、2匹で終了です。ジグロスト×2…
感覚取り戻せず!浅場の釣りは難しいです。まだまだ旅は続きますね。
東北からの遠征組はリベンジを誓ってくれ。私の釣果2本は少ないけど持って帰ってもらいましたまた東北関東タチウオ勝負をしましょうね♪ヽ(´▽`)/
渋くても色々タチウオ談義釣り談義で楽しい1日でした
あ、吉野屋さんのミヨシで見覚えのある女子がタチウオリベンジを達成してましたよ