ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

エビズレン仕様貫撃テンヤDT&カブラTG-Ⅱを使って鹿島でテンヤ in 不動丸

こんにちは😊
3期メンバー東京のうっちぃこと内山です。

7月の大原テンヤ真鯛釣り大会が荒天で中止に😢
テンヤがやりたくてたまらないので、隼華3期メンバーに声を掛けてミキティとテンヤリベンジ?に行くことに。
飯岡テンヤ女子会で一緒のあやちゃんも誘って3人で行ってきました。

今回はミキティが活き海老テンヤをやったことがないとのことで、鹿島の不動丸さんへ。
DSC_2630
※残念ながら活き海老は終了していました。

テンヤ、タイラバ、鯛ジグを準備しましたよ。
ちゃんと2ピースロッドをはめてからセミハードケースに詰めました👍
先月、いつも使っているテンヤロッドを折ってしまったので、普段使っていない硬めのテンヤロッドを持参しました👌

テンヤはいつもの固定・遊動の他に、エビズレン搭載の新製品貫撃テンヤDT、貫撃テンヤTG、貫撃カブラTG-Ⅱを持参しました😊

使うのが楽しみです💕
エビズレンの使い方から練習?しなくてはw

台風10号の影響で前日の相模湾は大時化💧
覚悟して行きましたが、鹿島は全然時化ていませんでした😄
ただ、朝から曇って肌寒く、釣り中もほぼ濃霧の中レインを着てちょうどよいくらいの気温でした。

ヤリイカシーズンは夜中から混雑して車が停められないのですが、この日は駐車場も閑散としていました。
それでもテンヤ船は満船で3時前に着いたのに3名並びは左舷胴の間しか空いていません💦
DSC_2631

さて、お決まりのやっちまった~😲ですが、
テンヤ用のスピニングリール。
先月に根魚に行って根掛かりまくりでリーダーから切れていたのにノットを組み忘れ。
予備リールはPEを巻きなおしてこちらもリーダーを組み忘れていたという…
船に乗ってからノットを組むことからスタート💦💦
相変わらず先が思いやられます…
_20190812_083339
※ノット組み中の私

潮の流れがわからないため、まずは貫撃カブラTG-Ⅱグリーンゴールド10号から。
DSC_2632
エビズレンは、ただエビにぷすっと刺すだけで装着はとても簡単。
エビズレンを付けたら…エビがズレない❗
ちゃんとカブラに固定されます😍
しかもエビちゃんがまっすぐ👍
DSC_2634
投入時もエビが外れたり背中が丸まって海老背になったりしていません。
これだけで投入し直しやエビの付け直しのストレスがなくなります(*´艸`*)

そして…ストレスもないけどアタリもないw
周りもシーンとしています。
回収しても餌はきれいなままです。

ポイント移動をするとアタリが💡
何やらかかりました。
結構暴れているので真鯛ではなさそうです。
あがってきたのは結構大きなベラ。
底での餌取りはベラのようで、至るところでベラが上がっています。

餌取りに悩まされましたが、その後上がってきたのはメタボなメバル❤️
DSC_2636
_20190813_114752
そして、メバルが食ったのにエビが全くズレていない(◍•ᗜ•́)✧
DSC_2640
これには感動です✨

テンヤがいまいちなので鯛ジグに変更するもアタリなし😥
タイラバに変更するも着底後の巻き上げ直後にアタリがあるだけなので、恐らくベラかと思われます😖

根掛かりするから気を付けてとのことだったので、TGをやめて貫撃テンヤDTレッドゴールドに。
こちらは水の抵抗をあえて受ける?感じでヒラヒラと水平にダートしていきます✨

8号でも底は取れますが、潮も速く2,3回誘うとラインが出すぎてしまうし、
右へ行ったり左へ行ったりと周りの方とのオマツリも多くなってきたため、重めの12号にしました。
ミキティはオマツリと根掛かりに苦戦😢
1565508769841

何度かポイント移動するも真鯛が上がる気配はなし💧
(10㎝程の稚魚が1枚上がっただけ)
アタリがあるのはほぼベタ底だから恐らくベラ😫
たまに周りでカサゴが上がっています。

そして私にもキタ――(゚∀゚)――!!
ゴツゴツとしたアタリ。
真鯛ではなさそうですがそこそこ良いサイズの魚です。
あがってきたのはヒラメちゃん💖
DSC_2644
_20190812_083412

そして、根掛かりして一生懸命根から外していたあやちゃん。
中乗りさんに外してもらおうとしたところ「何かついている」となり、ラインを手繰り寄せてもらったところ大きなヒラメちゃんが付いていました。
DSC_2648
嬉しい1枚おめでとう🎉✨😆✨🎊

結局、本命真鯛は船で1枚上がったのみ。
ちなみに、そのグループはみんな船ブラみたいに遊動幅を固定した仕掛けでした。
錘が途中で止まり仕掛けがふらふらしているので違和感なく食ってきたのではとのことでした。

沖上がり後はカレー🍛とお土産のしらすを頂きました✨🎁✨
DSC_2652
DSC_2653

テンヤで真鯛を釣るにはまだまだ時間が必要なようです😅
頑張ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ミキティ、あやちゃんお疲れ様でした。
あやちゃんはいつも運転ありがとう。
またよろしくお願いします(ᵔᗜᵔ*)

関連記事