ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

シロギス修行😘

こんにちは。4期@東京のしばあやです。

8月に久々のキス釣りに行って、「竿を変えたら釣りも変わるのかな?」と思ったところから始まり、10月頃から新しい竿でキス修行を開始しましたよー。


初回の釣行は金沢八景の荒川屋さんの午後キス。

隼華1期OGのマコさんをお誘いして行ったら、なんと5期の川崎さんも偶然来てました!

IMG_20201110_164113

今までキスは何回も行ったことあるし、それほど苦手でもないし、竿が変わってもそれなりには釣れるんじゃない?なーんてナメた気持ちで臨んだら…

アタリってどうやって出すの〜😱

あたっても掛けられないしーー😱😱😱

 

シロギス苦手じゃないなんて、どの口が?!

マコさんたちが快調に釣る中、私の釣果は初心者以下。。

あまりに釣れないので上乗りさんやマコさんたちに泣きついて😭アドバイスをもらい、最後の方になってようやくちょっとずつ分かってきた。……気がする。。いや、気のせいか?

IMG_20201110_164634

なんとなく散漫になっていた釣りも、ちゃんと誘って、集中して小さいアタリを取る釣りにシフトすると、

おおおおぉぉぉぉ、、、これもアタリなのか!!!

っていう小さいアタリを発見💡

これはめちゃめちゃ楽しいかもーーーーー。

と思ってたら、

「じゃあこれで終いますので〜」の船長アナウンスで無念の納竿。半日ってあっという間だな〜。

この日の釣果は、渋い日だったとは言え初心者並の12匹。えへ。


ということで、2週間後に今度は長崎屋さんのショート船へ!

2020111608073901

開始直後はポツポツ釣れるものの、なかなか目でアタリが取れなくて、だんだんタイム釣りに。。

 

おーい、目感度どこいったー?!

 

相変わらずアタリの出し方もよく分からなくて、なんの工夫もない長ーい待ちの釣り。。

私のシロギスの引き出し、一段しかなかったわー🤣

 

そして、11:30を過ぎて、そっと竿を置いたのでありました。

これで引退…

 

ではなく、

向かった先は、厚かましくもその船宿の異次元の名人という方。

「シロギスの釣り方、教えて下さい!!」

このざっくりした質問に、初対面でシロウトの私にも、めちゃめちゃ親切に教えてくださいました😭

早速名人メソッドをそっくりそのまま試してみると、アタリが倍増!!

シロギスの引き出しが2段になった!

 

まだまだ課題は山積みだけど、今日もささやかな成長を実感。

この日の釣果は人並みに成長して38匹。

よし、次の目標は60匹だな。


また2週間後に長崎屋さんへ。

今日は釣れる気がする!

 

色んな方のアドバイスをもとに、その日の作戦を立てて試してみたところ、、、

フグやチャリコの猛攻× 2本針でトラブル多発〜。

はい、この作戦は間違いなく失敗でした(笑)。

目感度はちょっと復活したけど、そもそもアタリが出せないよ〜。。

仕掛けが絡んでタイムロスが酷いよ〜。。

良いとこなしで、なんの成長も感じられない41匹で終了。

シロギス才能ないのかも。。これ、いつか成長するのかな。。

2020121322265500


闇練の成果が全然出なくてハートブレイクしたあの日から2週間…、

なんと、、、

すっかり立ち直りました😆😆

 

そして、今日こそ釣れる気がする!

 

そう、釣り人は常に根拠なくポジティブ。

2020121520170900

この日はマルイカ仲間のH田さんと小物釣り名人のO下さんと一緒です!

 

前回の反省をもとに、今回はシンプルにそして基本に忠実に

・丁寧に

・シロギスをビックリさせない

を意識してみました。

仕掛けを安定させる。誘い上げ、オモリを下ろす時もゆっくり丁寧に。そしてしっかり、ちゃんと誘う。

そしたら

2020121322242800

あ、今日釣れる。

この日唯一のダブル。写真撮っておいて貰ってよかった〜。

2020121322242803

ちなみに広島屋さんの仕掛けはハヤブサ製の胴突き仕掛けです!

この日はシロギスの活性もなかなかで、左ミヨシのO下さんはずっと巻いてます。さすが!

マルイカキングH田さんも、新しいキス竿に入魂完了して、順調に釣ってます。

目感度もちょいちょい取れるようになってきて、ヨシ、モタれてるぜ〜!と気持ちよく掛けると

 

イシモチ😐

 

今度は聞き上げで魚の気配!すかさずフッキング!で

イシモチ😑

 

あ、今度は外道だけど、いつもと違う引き!これはイシモチじゃあないですよ!で

 

イシモチのスレ😑😑😑

 

なんてこともあったりなかったりした気がしますが、最終釣果は79。目標達成〜。

 

ちなみにO下さんは倍近い136匹。ご本人的には納得行ってなさそうでしたが、凄いなー。

シロギスは脂が乗った個体も現れて来ていて、これからがまた一段と楽しみな季節♪

 

でしたが、コロナ第3波でこのまま冬眠決定〜。

2021010618090300

年末年始、暇すぎて針結びまくりました。。

冬眠明けにまた行くぞー!

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。