ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ヒラマサGET!外房ジギングで青物狙い

初外房でヒラマサゲット

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

5月21日(日)晴れ。
釣り仲間に誘われて、釣り具店キャスティングさんの外房ジギングセミナーに参加してきました。

九州でのジギング&青物ゲットは経験あるもののジギングについてきちんと教わったことはなく、関東・外房での青物ジギングは初めて。

ここ最近の釣果を見ると青物は好調に釣れている様子ですが、「昨日まで釣れていた」は釣りあるある…
ドキドキしながら外房は勝浦に向かいます。

セミナーは午後船だったので、早めに現地に着いて朝市観光。

勝浦朝市

朝ごはん!

 

勝浦のマグロ丼

腹が減っては釣りできぬ!マグロ丼で腹ごしらえ。

 

美味しいマグロ丼でおなかを満たし、朝市の通りをお散歩。
お目当てのおやつを探します。

勝浦ぴよぴ庵

勝浦のぴよぴ庵♪

 

勝浦ぴよぴ庵

かわいい袋でラッピング♪中身は…

 

勝浦ぴよぴ庵のプリン

プリン!本日の船上スイーツ♪

 

勝浦の朝市観光をちゃっかりと楽しんだ後、勝浦・川津港の宏昌丸に向かいました。

勝浦川津港 宏昌丸

好釣だったという午前船ご一行様が帰港♪

 

セミナー開始前に、講師の方にジグの動きなどいろいろレクチャーいただき、挨拶のあといよいよ船に乗り込みます。

スタメンジグは、自分の中で信頼と実績のジャックアイロング150gを選びました。

ハヤブサ ジャックアイロング 150g ウェーブシルバー

カラーはウェーブシルバーがお気に入り。

 

出船後、小一時間ほどで最初のポイントに到着。
講師のレクチャーを受けつつ、船長さんの的確な指示により、同船の皆さまが青物を釣り上げていきます。

ロング系の大きなシルエットでカラーはシルバー系で釣れているよ〜と教えていただき、ジャックアイロングの力を信じて誘い続けます。

シルバー系のなかでもグロー(蛍光色)が入ってるジグでも釣れていたので、釣れる条件(だけ)はジャックアイロングのウェーブシルバーもぴったり当てはまるんだけど…

あとは自分が釣るだけ〜^^;

竿を1回しゃくると同時にリールを1回巻き上げる”ワンピッチジャーク”を続けていると、魚がジグをひったくるアタリが!
アワセてから身体全体を使って巻き上げて…海面まで浮かび上がった魚は…

初外房でヒラマサゲット

初外房でうれしいヒラマサ♪

 

「海のスプリンター」の異名を持つだけあって、ヒラマサとのパワフルなファイトは格別に楽しいひと時!
もう1本釣りあげて、心地よい疲れのなか夕陽を眺めながら帰港しました。

ヒラマサ

2本目は隣の釣り仲間とダブルヒット。一緒にタモ入れ^^;

 

帰港後は当日の総評や記念写真を取り解散。
いろいろと教えていただいた上に魚も釣れたし、釣りの知り合いの輪も広がり♪
充実した釣行でしたよ〜。

この日の2本は、船長さんが釣れるポイントに連れていってくれたことと同船の皆さまのおかげ♪
楽しい1日をありがとうございました!!

さて今週末の6月3日(土)、横浜の大黒海づり施設で女性限定のハヤブサ釣り体験イベントがありますよ。
隼華メンバーも多数参加予定です♪

BBQでアルコールも提供されるため20歳以上限定となっております、これから釣りを初めてみたい方、女性の釣り仲間を増やしたい方、5/31まで募集しているようです。
参加してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。