ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾タチウオ開幕戦!今年もアツい夏が到来♪

東京湾タチウオ ハヤブサ 天びん仕掛け

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

とうとう今年も、私の刀狩りシーズンが開幕しました!
タイラバで玉砕する前日、今シーズン初めてとなる東京湾タチウオ釣りに行ってきました。

初戦は終日、天びん仕掛けの東京湾スタイルで状況をうかがうことにしました。

ハヤブサ タチウオ/一刀両断シリーズ 船太刀魚仕掛/ケイムラ/目玉集魚シンカー 舵型

今回の東京湾タチウオで使用した仕掛けはこちら。

 

【使用したハヤブサ仕掛け】※写真左から
一刀両断 船太刀魚仕掛け ケイムラフック 1本鈎
一刀両断 船太刀魚仕掛 1本鈎
目玉集魚シンカー 舵型 40〜80号
東京湾タチウオ船団

プチ船団はできているものの、静かな様子…

 

東京湾タチウオ エサのコノシロ

船宿で配られたエサはコノシロの切り身でした。

 

エサのコノシロをまっすぐになるよう針につけ、海中に投入。
タチウオのご機嫌を早速伺いますが、周りの船を見回しても、どうやら活性は低そう…

1回しゃくるごとにリールをひと巻き。
この日は段々と1/2巻き、1/4巻き…と自然とスローな誘いになりました。

でも開始早々、タチウオがエサをガジガジかじるアタリが♪
しっかり針を食い込むアタリが出てからアワセると…

東京湾タチウオ 天びん仕掛け

かわいいけれど今シーズン初タチウオ!

 

東京湾タチウオ ハヤブサ 天びん仕掛け

さらに2匹目!かわいいサイズだけど、いい感じに針掛かり♪

 

ハヤブサ 一刀両断 船太刀魚仕掛

渋いときの作戦。針の根元のパイプを外す作戦。パイプは天びん側に寄せて使いました。

 

朝にパタパタっと釣れるも、その後はたまにアタリがあれど小さいサイズが多いのか?
なかなか針には掛からず(^^;

青物も回っていたようで、大きなアジが掛かるも水面でバラしてしまいました。
タチウオのアタリが遠のいたら、青物来ないかな〜と期待していると…

ぶるぶるぶるぶる!
着信アリ…!!

東京湾 サバ

癒しのさばだばさばだば~♪

 

たまに回ってくるアジやサバにも癒された、タチウオ開幕戦でした。

…と、こんなブログを書いていたら…
東京湾の各船宿のタチウオ釣果、ただいま軒並みスゴイことに…!!

シケ後の一時的な荒食いか、それともこのまま釣れ続くのか…?!
東京湾タチウオ、数釣りで練習するなら今がチャンスかも。
今後も東京湾タチウオから目が離せません!

関連記事