ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾青物ジギングでイナダをゲット!ハロウィン仕立て♪

東京湾イナダ ハヤブサ 瞬貫アシストフック

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

ハロウィン直前の週末。関東に迫り来る台風22号

10月29日(日)は、当初タチウオジギングの仕立て(貸切船)に行く予定でした。
でも台風だし出船は無理かもな〜と思ったので、急遽その前日(10/28)は東京湾竹岡沖カワハギ学園の視察に。

そんな視察帰りに、スマホに着信アリ!
まさか仕立ては中止とか…?(どきどき)

ハロウィン釣行

※トーク画像はフィクションです。

 

祝☆出船♪
いそいで荷物をタチウオから東京湾青物ジギング用に詰め替えねば!

タチウオから青物のリレー船も候補に上がりましたが、ここ最近好調な青物狙い一本に絞ることに。

東京湾青物は前回ボウズだったので、今度こそは釣りたいっ!

カワハギ釣行から帰宅後、慌てて準備です


そして迎えた10月29日(日)当日
台風予報をものともせずハロウィン仕立て釣行のため、深川吉野屋さんにぞくぞく集まる参加者の面々。

ハロウィン釣行

シュールな光景…

 

ハロウィンということで、皆さん仮装して集合!
※仮装は事前に船宿に許可をいただいています。

ハロウィン釣行

いえーい♪

 

ハロウィン釣行

マスク部隊!

 

ハロウィン釣行

バナナ人間とトーク中のマスクマン♪

 

ハロウィン釣行

私はマントマン!

 

船宿前で集合写真を撮ってから、雨の東京湾に出航です。

ハロウィン釣行

釣ってきま〜す!

 


キャビンに入って移動すること小一時間。ポイントに到着。

悪天候なので安全を考慮し、仮装は外して釣りをしました。
鳥山も点在しており、雨で寒いけど、テンションが上がります

深川吉野屋さん

断続的に訪れる強雨。写真はほとんど撮れずでした…

 

私はハヤブサ「瞬貫アシストフック ダブル(2cm、サイズ:2/0)」をフロントにセットし、ジグをちょい投げ。
高速ただ巻きで誘います。

すると…青物が追って来る来る!大きなアジとかイナダとか!

そしてサゴシ(サワラの子)がヒット〜!
…からのバラし〜!!?

波を受けて船が揺れた瞬間にラインテンションが緩んでしまい、水面でバラしてしまいました…
瞬貫アシストフックのライン、サゴシの鋭い歯でも切れることなく魚を水面まで上げてきてくれたというのに…

いつになったらサワラをキャッチできるのか。
サワラ釣るまでの道は近いようで遠い(^^;

気を取り直して、ジグを巻き続けます。

ゴンっ!
食ったあぁ〜!久々の青物の引き!!

念願の東京湾青物「イナダ」をゲットできました!

東京湾イナダ ハヤブサ 瞬貫アシストフック

寒かったけど一気に身体が温まった1本!

 

魚の群れが回ってくるたび、船中誰かの竿が曲がっていました。
雨の中、誰も諦めずに釣り続け、風雨が強まってきたので少しだけ早めに沖上がり。

天気は残念でしたが魚も釣れて、和気あいあいと楽しい釣行でした!


 

イナダはウロコを落としたあと内臓とエラをとり、水分を十分に拭き取って下処理。
クッキングペーパーとラップでぴっちりとくるんで、数日冷蔵庫で寝かせます。

釣ったカワハギと一緒にお刺身に。
イナダの頭はクレイジーソルトを振りかけ、塩焼きに。

イナダはかなり脂がのっており、また釣りたくなる美味しさでした!

東京湾イナダとカワハギの刺身

東京湾イナダの刺身

東京湾イナダのクレイジーソルト焼き

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。