ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

癒しのホウボウ!今日は楽しいスロージギング♪

ホウボウ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

2月3日(土)はフィッシングショーOSAKA2018(以下、大阪FS)に遊びに行きました。

フィッシングショー大阪2018

初めての大阪FS!

 

ちょうど開館時間に会場のインテックス大阪へ到着したのですが、各ホールには既に長蛇の列!
(横浜はひとつのホールだけですが、大阪はいくつかのホールに分かれています)

もちろんハヤブサブース&関西・隼華メンバーにもごあいさつ!

フィッシングショー大阪2018

今度は一緒に釣りしたいな〜♪

 

日帰りだったので駆け足で会場を周りましたが、ゆっくり泊まりで来ればよかったと少し後悔(^^;
短時間でしたが、アツい大阪FSを楽しみました。


そして翌日の2月4日(日)…

「スローピッチジャークジギング(以下、スロージギング)でホウボウ釣れるよ!楽しいよ!!癒されるよ♪」と釣り仲間にお誘いいただき、茨城県北茨城市におりました。

茨城県平潟港 とも丸

夜明け前、出航準備。

 

ジギングなのに癒される?
ジギングというと、何となく力強いイメージ。癒しとは全然結びつきません。
その意味を確かめるべく、平潟港・とも丸さんから出船です。

スタメンはハヤブサ「ジャックアイ スイッチ」の新色・ケイムラアカキンシルバー

ハヤブサ ジャックアイ スイッチ

ホウボウ釣れますように!

 

朝イチ、しばらく走ってポイントに到着。
水深は70m前後。

しかし最初の流しは船中ホウボウがヒットせず。

船長「今日は厳しい!」

ここ最近はいい釣果が続いていたようですが、まさかのお言葉。

それでも間もなく、釣り仲間がジャックアイ スローのアカキンカラーで本命ゲット!

ハヤブサ ジャックアイスローでホウボウ釣れた

いるじゃんホウボウ!お手本ありがとうございます!!

 

私もすかさず、同じジャックアイ スローのアカキンにチェンジします。

船長「底べったりに反応は出てるよ〜」

船長の言葉を信じて、なるべく海底付近をびゅーんとスライドさせるイメージで、ねちねちとジグをしゃくっていると…

のそっ。

違和感が出た瞬間にアワせたらキタ〜♪
小気味よい引きを味わいながら水面に上がってきた魚は、本命のホウボウでした!

ハヤブサ ジャックアイスローでホウボウ釣れた

ヒレが綺麗!

 

ホウボウ

かわいい顔♪ボウボウ鳴くし。ああこりゃ癒されるわ…

 

ジャックアイ スイッチでも、ばっちりホウボウをゲットです!

ハヤブサ ジャックアイスイッチでホウボウ釣れた

この日は全体的に、赤金の色がよく釣れました。

 

ジャックアイ スイッチ(カラー:ケイムラアカキンシルバー)には、こんなゲストも…

ハヤブサ ジャックアイスイッチでカナガシラが釣れた

ホウボウに似たカナガシラ♪ヒレの色が違います。

 

途中、サバが回ってきたタイミングではジャックアイ スイッチのブルピンをセレクト。

ハヤブサ ジャックアイスイッチでマサバが釣れた

狙い通り、美味しそうなマサバが釣れました!

 

お昼頃、釣り仲間がダブルヒット!
どうやら片方の引きは今までに釣れた魚ではないっぽい…?!

スロージギングでマダラ

でかっ!タラちゃんだ!!

 

マダラが釣れていいなぁ〜と横目で見ながら、海底付近をジグで狙っていると…

ずどーーーん!!

私にも”ホウボウではない何か”がかかったヨ〜!

重いし引くし、たまにラインも出ていくし!!
慎重にやりとりし、やっとタモにおさまったその魚は…

ハヤブサ ジャックアイスイッチでマダラが釣れた

私にもタラちゃんだ〜♪

 

ハヤブサ ジャックアイスイッチでマダラが釣れた

今日は楽しい〜♪今日は楽しい〜♪スロージギ〜ン〜グ〜♪♪

 

ヒットジグはジャックアイスイッチのアカキン。
重さを測ったら約4.5kgのマダラでした。

渋いというもののコンスタントに魚のアタリはあり、個人的には渋さを感じず。
終日、ジャックアイ スロー&スイッチを信じきって使い続けることができました。

今日もこんなに楽しかったのに、渋くない時の釣りはいったいどうなってしまうのか…
また狙いに行きたいと思います!

※使用したタックルは釣果レポートをご覧ください。

ジギングというと、どうしてもパワーが必要なイメージがありがち。
でもホウボウ狙いのスロージギングに必要なパワーは、東京湾のシーバスやタチウオのようなライトジギングに近いように感じました。

それほど力は必要ないので、ちょっとジギングに挑戦してみたい!という女性にもオススメです。
(マダラは結構引きましたが


ホウボウ、さっそく刺身やカルパッチョで食べました。
身の味が濃く美味しかったです!

ホウボウの刺身

ホウボウのカルパッチョ

マダラは寄生虫がいる率も高いお魚ということで、注意しながら下処理。
内臓から離れている身を昆布締めの刺身に。
ねっとりと甘い身で美味しかったです!

マダラの昆布締め

ホウボウは身を寝かせた方が美味しいらしいので、まだまだ熟成中。
マダラも酒粕で漬けてみたりと、しばらくは釣り魚で食卓が賑やかになりそうです♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。