2Nov
こんにちは、4期@東京のしばあやです。
先月後半の釣り2回、まとめて振り返ってみまーす!
まずは庄治郎丸でアマダイ。
安定のスタメン。そしてめぐみさん♪
あんまり期待しないほうが良いよという前評判に反して、朝イチから船中でポツポツアマダイが上がります。
一緒に行ったお仲間たちにも。
めぐみさんはナイスサイズ!すぐさま船長が出てきて計測してくれます。
私もアカボラ釣れてるし、タナはあってるからそのうち釣れるさ〜、なんて思ってる間に、周りは一匹、また一匹と釣り上げます。
私にもやっとマトモな魚。
でも、アマダイではない…。
あれ…?私、大丈夫??
と、ここから迷走がスターティン♪
色んな人にタナやら仕掛けの仕様を聞いてると、余計混乱(笑)。
後で冷静になって考えると、それぞれ理屈が通っているんですけど、その場では情報処理できませんでした!
ついでにいうと、自分がやってたことも(たぶん)間違ってなかったのに、焦って自爆🌟
釣座に恵まれて5匹釣れたけど、結局迷走したまま終わりました〜😋
目を瞑ったままアマダイ。この日を象徴したような1枚。
途中、勇次郎船長にアドバイスを求めたら「自分を信じろ」って言われたけど、あれ正しかったな〜🤣
続いては、東京湾のライトアジ。
コマセ釣りはかなり苦手意識が強くてほぼやらないし、ライトアジもやろうと思ったことがありませんでしたが、強力な先生がいたので頑張ってみました〜。
やるからには本気です!
とりあえず基本の動作を確認して、いざ釣り開始。
序盤は豆アジだけどたまーに釣れたものの、途中からパッタリ。。
でも、慣れてない釣りなのでこの時間も勉強になりました〜。
コマセがどう出るか、タナをどう取るか、どこで竿を止めるか、
プッチンプリンを食べながら、来たるべきアジの群れに思いを馳せるのです。
もう今日はもうダメなのか?と諦めかけた最後に
アジが来ましたよ〜!!
残り時間も少なくて、写真撮る余裕もなく必死に釣りました(笑)。
モタレや小さなアタリを取って掛けるのはやっぱり楽しい♪
最後は船長アドバイスに従って仕掛けをきっちり止めることを意識したら、ポンポン釣れました〜。
改めてちゃんとやってみて気づいたのは、今までのコマセ釣りへの苦手意識は、自分の棚取りがボンヤリしてたことに起因してたんだろうなーと言うことです。
竿をしゃくった後、毎回同じ場所で止めることを意識しただけで自分の定位置ができて、タナの調整が正確にできるようになった気がします。
って、こんなの普通は最初からみんな分かってるのか?!
私ってば相変わらずスローラーナー!
でもなんかちょっとオトナになった気分😆
釣り仲間さんのFacebookでたまたま流れてきたアジのユッケ丼が美味しそうで真似したら激ウマでした…😭