ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

隼華活動始動のご挨拶✨

 

隼華ブログをご覧のみなさま、はじめまして。
この度、ご縁をいただき第8期メンバーとして仲間入りすることとなりましたので、まずは挨拶したいと思います。
このような文を書かせると長くなりがちだと自負していますので、お時間あるときにどうか目を通していただけると嬉しいです!

 

改めまして、中西 美萌(なかにし みもえ)と申します☺️
九州と食べることが大好きな駆け出しアングラー🔰です!

 

珍しい名前とよく言われますので、記憶に残りやすいかな~と期待しています。ぜひ覚えてやってください。
あだ名はあまりないのですが、略して呼ばれるとしたら「みもちゃん」ですね。
九州大好きとお話しましたが、現在の住まいは千葉県。
メインフィールドは東京、神奈川、千葉の関東圏となります。東京湾と言えばいいのでしょうか…?
九州・長崎の出身で、佐賀にも特に縁があり、はたまた福岡にも住んでいたことがあり、思い入れがすごくあります。
九州のすべてが大好きです♡

 

釣りを始めたのはおよそ1年半ほど前🎣
こうして書くと結構時間が経っていることに自分でも驚くばかりですが、釣りの技術面はまだまだ……ど素人と言っていいレベルです。

子どもの頃、自然と多く触れ合ってきた方だと思います。
長崎は特に海に囲まれ、山も近く、山があれば川もあって滝なんかも……よく遊びに行った場所として覚えているのはそういうところばかりです。
ただ、釣りはほとんどやったことがありませんでした。
記憶に薄っすらと、川で木の枝に糸を結んで釣りをしていたような、父親の釣りに着いていったことがあったような、そのくらい。

そうして大人になって仕事で上京してからも、自然が大好きという気持ちだけは変わらなかった。むしろ、触れ合う機会が減ってしまったせいか、その気持ちが強くなったと言っていいです。
そして何故か、釣りがどうしてもやりたかったんですよね。
子どもの頃していなかったことなのにどうしてと自問しても、明確な答えがありません。

 

ところが、初心者的に釣りってなかなかハードルが高くてですね……!
まず、どこで釣りをしていいのかわからない。どこが許可されてて、どこが駄目なのかとか。知らなかったでは済まされないので、禁止されているところに勝手に入り込んでしまったらどうしようとか。
その上道具も、ありすぎて!いやすごいあるじゃん!?今でこそ普通に受け止めていますが、「魚によって竿も違う…?えっひとつじゃ駄目なの…?」と混乱していたのをよく覚えています。

釣り方も知らないし教えてくれる人も周りにいない、どうすればいい?釣りの教室とかってあるのかな、とそこからでした。
調べて、海釣り公園の存在を知ったんですよね。
そこに行けば道具も全部レンタルさせてくれて、もちろん釣りしていいよの許可もある、これしかないな~と。

 

そのときの写真がこちらです👇

ものすごく楽しかった……。
絶対、またやりたくて、釣りのやり方を知りたくて、その日からずっとネットの海に沈んでいた気がします。
そして、また出会ってしまった……船宿さんという存在に……。

 

釣りをされる方にとってはあの、とても、当たり前の話かも知れないのですが、一般人が船に乗って釣りができるという発想がですね……なくてですね……。
「いや絶対やるーーー!!!!!」と思って、それでタチウオ船を予約しました。ひとりで。

一回目の釣りが海釣り公園でのサビキ釣り。
二回目が船タチウオ。

「よく最初にタチウオに乗ろうと思ったね?」と片手で足りないくらいは言われてます。こういう行動力の高いところが、わたし最大のアピールポイントです!笑

あの日、楽しみで眠れなくて、うっかり徹夜で船に乗ったらもちろん船酔いしました。船酔いに対策がいるなんて……わたしは大丈夫だと思ったのに……😩
でも、楽しかったんです。タチウオがあんなに綺麗だって知らなかった。初めて選んだ船がタチウオでよかったと思います。
タチウオって顔もよくないですか?顔まで好み、味も良い、釣りも楽しい、最高ですよ!💙💙💙

ちなみに隼華選出の面接の際、釣りを始めたキッカケを尋ねられているのですが、この海釣り公園の件をすっとばして船の話だけ喋ってしまっています。緊張しすぎて。
なので、これをもし運営の方がみられたら驚くかも知れませんが、嘘ではありません!状況証拠はあります!笑

それから、ちょこちょこと船に乗り続けて、今があります。
「もっていたらかっこいいから」という理由で船舶免許まで取ってしまいました。
今でも船に乗るときはいつもレンタル道具に頼ってますし、技術はまだ全然だと思います。でも、釣り具ってみてるだけでも楽しいんですけど、見てると欲しくなるんですよね。今年は船釣り用の竿もどれか欲しいな~と思ったり。
そんなわけなので、技術についてはもっともっと勉強していきたいと思っています。好きなことへ向ける熱意と努力には!自信がありますから!

 

釣りを始めてからというもの、わたしはこんなに海が好きだったんだなと改めて考えるようになりました。釣りだけではなく、海そのものが好き。

 

魚種を問わず船釣りをメインに、堤防からのサビキ釣りもやります。
今年はシーバスとか、ショアからの青物とか!そういうのも挑戦してみたいです。

関東圏のみなさまはどこかでお会いすることもあるかも!
船は基本的にひとりで乗っていますので、ぜひともお声がけいただけると嬉しいです。本当に。
他フィールドで活動中のみなさまもぜひ!よろしくお願いします。

 

📸Instagram:taberu82
🐤twitter:@yokutaberu82

 

ツイッターほぼ呟いていませんが、これからちゃんと使っていこうと思います。インスタも投稿増やすつもりなので、こちらのブログ共々盛り上げていきたいです!いえーい!✌️

友人が少ないのでアレですが、女性の釣り人口を増やすために!できることがあればたくさんやっていきます。
わたしのような釣り初心者でもこんなに楽しめるということを、たくさんの人に知ってもらいたいです。

 

これからどうぞ、よろしくお願いします!🙇‍♀️

【2022.06.01/Mimoe】

関連記事