ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ルアータチウオに初挑戦

初めてのルアー太刀魚
以前は天秤で挑戦したことがあるのですが、夏の太刀魚が盛り上がっているとのことで、ルアー太刀魚をやってみたい!と常に思って、ついに行ってきました!
朝ベテラン船長レクチャー受けます。15分以上船長はワンピッチの練習に付き合ってくれました。
ポイントについてとりあえずワンピッチを開始です。
本当にこれで合ってるの??って不安になりながらも棚の間を行き来二往復目で、突然竿先が海面に刺さます!
これまで感じたことないドドドドドドド!という強い引きで、うそっ強い!何が掛かった?!太刀魚なの?!って頭真っ白に(笑)
やった〜ドラゴンが上がってきました!
大きい!かっこいい!
120センチありました。
一投目でこの子がきたことにびっくり〜。運が良すぎますよね。
とりあえず私のシャクリはあってるのね!と一安心で、その後も軽快にシャクリ続けました。
その後も、コンスタントに太刀魚が上がってきて、5..10…開始3時間以内につ抜けは達成^_^
結果20本釣りました〜🎵
最後のほうは腕がパンパン。良型がかかると、ちょっ!もう無理無理無理!って騒ぎながら巻いて、楽しすぎる釣りでした。
太刀魚の鋭い歯にラインをカットされると思うから、対応できるように、糸の結びを数日前から練習しました。
2回ラインカットされたけど船の上で一人で対処できました。
タチウオ料理、いろいろ作りました^_^
まずはドドン!舟盛り・・!なつき丸を出船させました
そしてタチウオのお寿司〜
F3の細い子は、みょうがまき天ぷらも
蒲焼き丼もおいしいよ〜
まだまだありますので、真空パック冷凍しております
楽しすぎるタチウオジギング、夏の間にまた絶対行きたいです

関連記事