ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾マダコ!今季5回目のチャレンジ

マダコ

こんにちは!8期の木島あゆみです。
またまた東京湾のマダコ釣りに行ってきました~!

釣行前日…
今シーズンはこれまで4回チャレンジしましたが、あまり釣れていないので、反省会をしました(笑)
「エギの動かし方が悪いのでは?」ということで、水槽に水をためて実験!
タコエギ実験
いつも通り竿を動かしてみると…あれ、全然エギが動いてない!!
エギが海底から離れるとタコが抱かなくなってしまうので、錘を立てたり倒したりするイメージでやっていたのですが…。
どうやら動かし方が小さすぎて、エギが動いていないよう。
よし!明日はもっとシャカシャカトントン激しめにやってみよう!!!と思いました。

さて、釣行当日…
今回は、江戸川区の船宿さんから出船~!
中川を下って海を目指します。
中川
ポイントまでは1時間半ほどかかりますが、のんびりと朝ごはんを食べたり、準備をしたりして過ごします。

平日なので人が少なく、広々としていました!
船

さてさて、、反省会の成果はいかに…!?
マダコ
なんと!この1杯だけで終わってしまいました><
船長曰く、全体的に渋めの日でしたが、それでもトップの方は18杯釣っていたそう。
すごい…!!!

ちなみに、一緒に行った夫は4杯ゲット。
最近釣りを始めたばかりですが、、いつの間にか抜かされました(笑)

釣れたタコは「タコの柔らか煮」と「タコ唐」にしてみました!
タコの柔らか煮
タコから揚げ
タコ唐は居酒屋さんでも定番ですよね、間違いない!!
柔らか煮は想像以上の美味しさ!!!柔らかすぎてびっくりです。
しかも、作るのがとっても簡単!!おすすめです~。

関連記事