ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

初めて釣り物シリーズ「フグ船」

隼華ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
8期メンバー、中西です。

もう明後日、10月を迎えるようですね。
毎度毎度滑り込むように投稿していますが、元気に生きています。
しかし、今月台風に阻まれることが多くて、あまり釣りに行けない週末を過ごしてしまいました。
10月こそ!!!
と、いうわけで、今日は先日行ってきたフグ釣りの話を書きたいと思います

そして、今回も初挑戦の釣りでした。
元々、まだ初心者で自分の好きな釣りを模索している段階ということもありますが、
せっかく隼華になったからこそ、より色んなことに意識が向くようになったとも思っています。

フグはですね~、前にテンヤ真鯛に行ったときに外道で釣れたことがあります。
そのとき、SNSにフグ料理の写真載せたんですけども、
それをみた友人にめちゃくちゃ心配された記憶があります
「フグ!?毒は!!?危ない!!!」とか言って。
もちろん、わたしは免許はもっていませんので船宿で捌いてもらいました!

そのとき食べたフグが美味しくて。
しかもフグ釣りの何がいいって、釣れたものの調理が楽!ということ!
これ、すっごい重要だと思うんですよね。

この日のお隣さんはまたもや、釣りベテランの方。
仕掛けもたくさん持ってきてらしたので、色々教えてもらいました。
その説はありがとうございます

ハイ!こちら今回の本命!ショウサイフグです!
小さいけどいいんですよ……!!!!!釣れたことに変わりないんで……!?

今回「タレントさんか何かですか?」と声をかけてもらったりしたのですが、
隼華ポロシャツを着ていたからかも知れません
ちゃんとしっかり否定しておきましたが、どういった形でも声をかけてもらえるのは嬉しいです。
わたしは基本的にひとりでなんとかやっていますので

もちろん!それが嫌ということは全くなく!
こうして女ひとりでも楽しめる趣味ということは声を大にして言っていきたいなと思います。
でも、それはそれとして、乗合船って初めて同士の集まりじゃないですか。
同じ「釣り」という趣味があることで、生まれる会話や縁がある、
大切にしていきたいことだなとつくづく感じます。

……話が逸れましたが、フグ釣りですね、フグ!
最終的な釣果としては、このような形です。ドン!

あんまり釣れませんでした……フグって餌を掻っ攫うのが上手いんですね…。
めちゃくちゃ食べられる……しかもエビ食べるじゃないですか!エビ!
良いもの食べてるな!と思いました。エビ美味しいですよね。

こちらの写真で既にお気づきかも知れませんが、この日わたし一番の大物はサバフグでした
ショウサイフグは小さめばかりしか釣れなくて……悔しい……。

サバフグ~~!!!
でも引きがよくて楽しかったし、でかくて嬉しかったです。
そういえば、帰港して皆さんの釣果を覗いてたときに馬鹿みたいにでかいフグがいたんですよ!

すごくて!!!!!

なんでしたっけ名前……なんか聞いたんですけど……、
その日初めて聞いた名前だったのは確か……。

わたしも超特大フグ釣ってみたいです。いつかはトラフグとかも……!
あれは冬の釣り物であっていますでしょうか。
去年あたりに行くか迷って結局行けずにシーズンを終えたと思うので、
今年は挑戦してみたいと思います。

他外道にカサゴ、ホウボウ。
左右でカワハギ釣れてたんですけど、わたしは駄目でした

ホウボウは自己ベストサイズを更新です

 

さて、恒例の料理写真もしっかり載せます。
魚釣ったときは(重要)、料理も頑張っているつもりですので

ここにきてやっとカサゴの写真が登場
ホウボウはポワレにしましたが、個人的にこれが大ヒット!
いやうまいな!!?

今回の注目ポイントは刺身のお皿に乗せている黄色と黄緑の小山です!
前回、推しの柚子胡椒屋があるという話をしていたのですが、それがこちらになります。
正確には、黄色い方は柚子100%で胡椒は入っていません。
柚子胡椒屋さんが限定で出してくださってる商品で、先日買ってみてしまいました。

ちょうどお皿の並びと同じですね!
金の塩ゆずと夏の青(※この2本はどちらも限定品です)
「フミ子の生ゆず胡椒」というお店の商品となります。
福岡県宗像市で生まれたゆず胡椒。
もちろんPRを請け負っているなどどいうことはありませんので、
宣伝を頼まれているわけでは当然!ないのですが……!
本当にここのゆず胡椒が好きで好きで……。

画像に瓶が4本写っていると思いますが、これ全部種類が違うんですよ。
後ろの2本は常設販売品です。
このゆず胡椒は冷凍保存が推奨されてまして、長く美味しく食べることができるのも嬉しい。

そして、この限定品の夏の青が……本当に美味しくて……、
釣りブログなのにゆず胡椒について語ってしまう……。
気になった方はぜひ、お店のページもみてみてくださいね。美味しいので。後悔させません。


Instagram:taberu82
twitter:@yokutaberu82


いや、お店のページ載せときますね!?
フミ子の生ゆず胡椒」さんはこちら!!!

関連記事