ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

落ちハゼ釣り!釣り初心者ゆきんこ、ついにハードルを越える?!

こんにちは!
神奈川在住8期メンバーのゆきんこです。
ついに・・・・ついにやりました!!

なんとも大げさな・・と思われ方、そのくらい、すごいことなのです。
ゆきんこにとっては。

先週末、落ちハゼ釣りに行ってきました!

浦安の船宿の吉野屋さん。初心者にもやさしい安心な船宿さんです。

さて、ここからは、若干写真を撮影する勇気がなかったので、文字で綴ります。
釣りといえば・・・・皆様、なんといっても「餌」は大事ですよね。
今回のハゼ釣り、「ホタテ」でも釣れなくは、ないんです。

でもやはり!
いわゆる「にょろにょろ」・・・・イソメやゴカイ、の方が食いつきがいいんです!(当たり前か)
今回も最初はホタテでちまちまとやってみたものの・・・・
隣の師匠はホイホイ釣るし、わたしも釣りたい!!
ってなりますわけで。
なにがちがうのかな、ってやっぱり「におい」が違うらしいですね。

ゆきんこの三大苦手「裁縫・ホラー映画」そして「虫」。
過去にキス釣りに行った時にも、
さわれない。見れない。ギャーギャー騒ぐ。魚が逃げる。釣れない・・・。

釣りをより楽しむためには、苦手を克服するしかない。(の意を決するまで、およそ2年w)

そこで!この日、使ったのは・・・


ザ・医療用手袋。(※師匠私物 貸してくれた)
これはすごい。
これさえつければ怖いものない!
なんといっても、にょろにょろのざわざわな感触を回避しながら、指先は思うように動くのです!!

釣りにおけるゆきんこ最大のハードルを、2022年最後に超えることができました♪

さて釣果。
浦安から船で移動すること一時間。
木更津アリーナにてポイントを探りました。


なんとか、10㎝以上が、クイクイ釣れた!
ハゼ釣りは、川岸からしか経験がなかったのですが、沖はやっぱり大きいサイズが狙いやすくて楽しいですね♡
ひとつ難しかったのは、おもりを付けた仕掛けを、「振り子」のようにして、遠いポイントまで投げて落とすこと。
上手に投げないと絡まってしまうのですね・・・。
これは要練習課題です。

そしてなんと、

キスも1匹かかった!!
にょろにょろを克服したご褒美?!


ハゼは、いただいたものも含めると30匹(うちゆきんこは10匹)!


大きいハゼの天ぷらは格別です。


キスも綺麗。

今の時期ならではの、沖に出ての落ちハゼ釣り。
ひとつ、成長したことで、さらに釣りの幅を広げていくことができそうです♪

こちらものぞいてね★ ゆきんこInstagram

 

関連記事