ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

はじめての駆け引き!ヒラメに勝てるのか!?

新年あけましておめでとうございます!!
8期メンバー神奈川在住のゆきんこです☆

2022年の釣りおさめは・・・・・
ヒラメでした!!
初心者ゆきんこにはハードルが高いと思われていたヒラメ釣り、
釣りの師匠&先輩にお声がけをいただき、
これは行くしかない!!・・・と、便乗してのチャレンジとなりました。

お世話になったのは、千葉県大原漁港の長福丸さん。
初心者にもとってもやさしい、釣らせてくれる(!!)船宿さんです。

12月とは思えない青空。

今回の一つ目のハードルは、「生きたままのイワシをつけること」。
前回ウニョウニョイソメを克服したゆきんことしては、ここは全く問題なし!
口の堅い部分と背びれに針をひっかける、これは意外にもすぐにコツをつかむことができました。

二つ目のハードルは・・・・・
ずばり駆け引き!!
いままで釣りではおろか、人生においてもこの駆け引きとやらが苦手なわけですが、
ヒラメを釣るためには、この駆け引きが非常に大事なんだとか。
あせらず、逃がさず、攻めつつじっくりと・・・・果たしてうまくいくのでしょうか。

開始2時間。
周りのベテランさんたちが連れ始めた頃・・・・
ぐいいいい・・・っと。
あれ、これは食い込んだか?いやまだか?巻いてみる?あれやっぱりぐいぐいきてる?あれ巻けないぞ?
竿が折れそうだぞ?無理に巻いてはだめかな?いやこれはかかっているな?お、巻けたぞ?
・・・・お、これはヒラメか?

常にどこかしらクエスチョンマークw
「ヒラメだよ!!」と中乗りさんのお声がけで、おおおおしっ!
と自信をもってじっくりじっくり巻いてみたところ・・・・

やった~!!!
駆け引きに勝った!!
それほど大きくはなかったけれど、私にとっては大きな経験☆
めちゃくちゃ嬉しかったです。

その後さらにもう1枚。

1.7キロ 45㎝くらい。
お正月のご馳走が釣れました。


先輩方も3,5 キロ超えのオオモノを釣っていました。


ヒラメは捌くのは難しいので、鮮魚店に持ち込んで、きれいにさばいてもらいました。

一年の締めくくりに、とっても嬉しい初めての釣り体験ができました☆
2023年も、たくさんの「はじめて」にチャレンジします!!
みなさま今年もよろしくお願い申し上げます。

こちらものぞいてね★ ゆきんこInstagram

関連記事