ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

外房の浅場ヤリイカ

こんにちは、8期の木島あゆみです!
ヤリイカ釣りに行ってきました~。

ヤリイカ釣りは過去に一度だけやったことがあります。
まだ沖釣りを始めたばかりのころに1度挑戦したのですが、
その日はわりと波が高く、しかもミヨシで、船酔いに…。
投入器の使い方もよくわからず、手前マツリが多発。
サバの猛襲でプラ角をどんどん失い、結び直すこともできずに、
最終的に1本鈎のままやっていました(笑)
しかも、釣れたのは1杯だけ…。
「ヤリイカ=難しい、大変」とちょっとトラウマ気味になってしまい、
その後挑戦していませんでした。

でも、イカの食味が好きすぎて、ずーっとやりたいと思っていたんです!

人生2回目のヤリイカ釣り!
投入器の使い方と取り込みの方法を動画でたくさん予習して臨みました。

鹿島港からの出船~。

タックルと投入器をセット!
風と波がなくていい感じ!ただ、朝から本降りの雨でした><

仕掛けは扱いやすい5本鈎に。
こんな感じのプラ角を使います。
イカがこれを魚と間違えて抱くみたいなんですが、ちょっと不思議ですよね。

この時期はヤリイカが70m~50mくらいの浅場にきています。
浅いですが、投入を速くするために錘は150号統一だそう。

さて、50分程度でポイントに到着!
しばらくイカの群れを探し、船長さんの「やってみてください」の合図でみんな一斉に投入!
…が、私は仕掛けの準備に手間取って、出遅れました。
ここで焦ってはいけないと、落ち着いて準備をしていると、1流し目が終了していました。
本当に不器用で…。

気を取り直して、2流し目からみんなに合流!
投入すると、タックルも錘も重くてズッシリ。
「こんなに重かったら、イカが乗ってもわかんなそう…」と思いました。

しかし、しばらくしゃくっているとググっと引き込まれるような感覚が!
これは何かいる!!!
数メートル手巻きで慎重に巻き上げてから、電動のスイッチオン!
取り込んでみると…

いたーーーー!!念願のヤリイカ!!!
イカの型が大きめなので、思った以上に乗った重みや引きは明確でした!
うまい人は、乗る前にイカが触っている感覚もわかるそうですが、
それはよくわかりませんでした。

その後、何杯か追加!
ポツポツと釣れるものの、群れが小さいのかすぐに後が続かなくなってしまいます。

中盤、2時間くらいは全く動きがなく、静寂でした…

もう今日はダメかなと諦めムードが流れましたが、良い群れにアタリ、
少し盛り上がりました!

イカが乗ってから、さらに追い乗りを狙ってゆっくり巻き上げると、
どんどんズッシリ重くなり…

4点掛けに成功!嬉しい!!

この日の最終釣果は11杯。
サバも1回しか掛らず、流れもなくてオマツリもなく、とってもやりやすかったです!
心配して仕掛けと錘もかなり多めに用意していましたが、ロストもしませんでした。
思ったよりずっとスムーズに釣りができて、トラウマを克服できました!

持ち帰ったイカは、刺身、ガーリックバター炒め、一夜干しに。
イカ飯にもチャレンジしてみました!

ヤリイカは甘くて、柔らかくてとっても美味しい~!

浅場にヤリイカがいるうちに、またチャレンジしたいです!

関連記事