ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

俺釣さん企画 東京湾大蛸バトルに参加しました

ようこそ!!見てくださりありがとうございます!東京都在住の隼華9期吉野美咲(よしのみさき)です

あっという間に7月になりました。もう夏を感じる季節になりましたね!皆様いかがお過ごしですか?

私は、7/8(土) 一之瀬丸さんから俺釣さん企画「東京湾大蛸バトル」に参加してきました✨

ORETSURI(俺釣)とは

あしたの釣りをワクワクさせる」メディアです。主に「釣り初心者から中級者向け」にむけて、釣り情報やストーリーを発信しています。

ORETSURIの由来は「俺釣」。

もともと個人ブログとして運営していた「俺たちの釣り」の略称です。

Facebookで定期的に様々な釣行会や大会を開催していることを知り、釣りを上達したい!と思いを持って今回参加させていただきました。当日は1人の電車釣行で、俺釣さん企画初めましてでど緊張💦何をどうしたら良いのかと焦っていましたが、電車内でいつも良くしてくださる方にお会いして一安心😮‍💨現地についても、ずっとお会いしたかったTwitterのフォロワーさんにも会えて心穏やかに過ごせました!そして、また新しい出会いもあって行って良かったと思う1日でした。

さてさて、、、大蛸はというとですね😳

前日にレインボーのエギを購入して海に投げ入れたのは良いのですが、まーったく生命反応ありませんでした。実は7月に入り富岡沖・八景沖が解禁となってこれは期待と思って7/2にもタコ釣りに行っていました。26人乗ってたったの10杯(7人が釣り上げました)という渋々な感じ💦それを知ってはいたので、釣れたら嬉しいけれど👨‍🦲でもいた仕方ないという覚悟と我慢の時間を過ごしていました。

また、この日は南西風6メートル以上吹いていて白波が立つ状態でかなり釣りにくい様子でした。くじ運でミヨシの先端で釣ってるというベテラン感だけは出せました!それと日焼け止め忘れて…見出しの写真見てください😅

コンディションは悪いですが、釣る人は釣るんです✨エギを投げて大蛸との遭遇率を上げてみたり他の人とエギに魅力(豚バラを巻いて工夫)をつけてみたりと作戦勝ちした方は3kg越えや最高5杯という結果になりました。私はというとですね😅1杯も釣れず👨‍🦲です。しかも2週連続です。かなり悔しいですが、閉会式で8.9月に遅く生まれた蛸が湧く可能性があると情報を頂いたのでその頃挑戦しようと思います。

今回は素敵なご縁に恵まれて、バトル3位だった方に「もう一杯釣ったから持っていきなよ!」と声をかけてくださり頂いたのと、船宿さんからヒジキを貰いました✨

私おすすめのヒジキ料理紹介します↓

ヒジキの炊き込みご飯

〈用意するもの〉4人分

白米2合(研いだもの)

梅干し3つ(塩分100%、タネを除いてたたいておく)

ヒジキ好きなだけ(湯掻いておく)

生姜1片(千切り)

〈作り方〉

①研いだ白米を炊飯器に入れ2合分のお水を定量ほんの少し下まで入れる。

②梅と生姜、ヒジキを入れる。

③炊飯器で炊く。

吉野家は毎年のように梅干しを作るのですが、なかなか食べきれなくていっぱい使いたい🤔と考えたレシピです。今回はヒジキだけですが、ヒジキ+シラス干しを一緒に入れてもとっても美味しいのでお試しあれ!!!!

いただいたタコは煮ダコ・タコキムチ・たこ焼きと大切に食べさせていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️

美味しい本日のお昼ご飯でした✨

それでは皆さま釣りを楽しんでハッピーライフを

今日も1日お疲れ様でした👋

こちらも良ければ見てください→Twitter Instagram

関連記事