ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

真鯛ゲーム!・・・・のはずが?!

先月末、釣り企画「鈴木新太郎さんと釣りに行こう」の釣行に参加しました。
お世話になった船宿さんは、千葉県いすみ市の長福丸さんです。

この日は真鯛ゲーム。
前回の船酔いで3分1も釣りができなかったリベンジの思いもあり、私はテンヤで挑戦です。
この日は1月末とは思えない陽気で、まさに釣り日和。12時過ぎ(午後船)にいざ出航です!

隼華のOGのお二人、いりさんとうっちーさんと。心強いです。

目標は真鯛3枚。
できれば30cm以上を釣ってみたい!
やる気満々で挑んだものの、最初にかかったのはベラ・・・・。
「ベラが釣れるということは、もう少しだけ巻いたところで誘うといいかも」
というアドバイスをいただき、試してみたところ、かかってくれたのがこちら!


正真正銘の真鯛でした。
が、20cm弱のリリースサイズ。
次こそは・・・・と集中力を高めて糸を垂らしたところ、今度こそ手ごたえのある重さ!
巻き上げてみると・・・

カサゴ!
カサゴも嬉しいけれど・・・美味しそうだけれど・・・
やっぱり鯛が釣りたいw

次こそは(part2)!
とそこへ、今までとは動きがなんだか違う生態反応が。
なんだろう、なんだろう、またベラかな?と思って釣りあげてみると・・・

フグ!フグです!!コモンフグ。
直前に「フグ釣りも行ってみたいなぁ・・・」とつぶやいていた矢先のことで、驚きました☆
これは嬉しかったです。
通常「フグ船」では「遊漁船ふぐ取扱者」の資格をお持ちの方が乗っていて、
船の上でさばいてくれるため自宅に持ち帰って食すことができるのですが、
今回は真鯛ゲーム・・・リリースしなければと思っていたところ、
「捌いてあげるよ!」と鈴木新太郎さんと船長さんのOKをいただき、持ち帰ることができました

それでもやっぱり釣りたいのは、鯛ですw
次こそは(part3)!
くいくいっ反応が。なんだか手ごたえある!!(時間的に)ラストチャンスかも!!
・・・と水面に上がってきたのはこちらです。

ヒラメかと思ったら、カレイでした。。。。
うううっ。
鯛はとうとうきてくれませんでした。

さて皆様お気づきでしょうか。
①ベラ②鯛③カサゴ④コモンフグ⑤カレイ
そうです。一日で一人五目達成しました。

帰宅後早速調理したのは、一番嬉しかった「コモンフグ」。
唐揚げがおいしいと聞いてチャレンジしてみましたが、コロモがなかなか上手につけられず・・。

でも、自分で釣ったフグは格別な味でした♡

それにしてもタイテンヤは、面白いです。
いろんな魚が食するエビを餌にして、誘う場所を探って、反応があればすぐに合わせる。
いろんな釣りの基本がある気がします。
それで、魚の王様鯛を釣れるなんて!!
外房の鯛は、釣った瞬間の香りもよくて、それだけれよだれがでそうですw

今回使用したのは、ハヤブサの「貫撃遊動テンヤ」です。
6号と8号。6号はラスト一時間でロストしてしまいましたが(泣)。

次回はこちらで、30cm越えの鯛を釣りたいと思います!


船の上でいろんな釣り話を聞くことができたのも、とっても貴重で楽しい時間でした。
お誘いいただき、ありがとうございました!
↓動画はこちらから
「第三回新太郎と釣りに行こう!」

こちらものぞいてね★ ゆきんこInstagram

関連記事