5Feb

こんにちは!
8期メンバー神奈川在住のゆきんここと川口由貴絵です。
2025年釣り初めは・・・・
ずっとやってみたかった初めてのショウサイフグのカットウ釣り。
よいお天気の中を千葉県大原のいすみ市から出航です。
えさは、もちがよく初心者でもつけやすい「ホヤ」です。
外房でショウサイフグがよく釣れていた年末に比べて、
年明けからはシブい釣果が続いていたようで、今日はどうかな・・・と釣れない覚悟で挑んみました。
が、まさにbeginner’luck!開始30分で一匹目がかかってくれた!!
この調子できょうはいけるぞ、と思ったのもつかの間、3匹ポンポンと釣れたあとが続かず、
このまま終わるのか、と初心者なりに模索をしていたところ
「フグは手感度が大事」というアドバイスをいただき、気を取り直して竿を持つ手に全集中したところ・・・
手感度!たしかに!!
ちょっとした変化でひっかけるとしっかりと針がかかりました。
カットウ釣り面白い。
沼る、という気持ちが少しわかります。
船の上でさばいてくれるのも、フグ釣りの嬉しいところ。
まずはお刺身と天ぷらです。
天ぷらは、開いたあとに背びれのあたりに切り込みをいれると衣がつきやすい、
と教わり、その通りに手を加えてみたら綺麗に揚がりました♡
そしてなんといっても唐揚げが最高に美味しい♡
ふんわりカリカリで忘れられない味となりました。
楽しい釣り初めとなりました。
隼華の活動も残りわずかな期間とはなりますが、
皆様今年もよろしくお願い申し上げます。
こちらものぞいてね★ ゆきんこInstagram