4Jul
どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。
7月2日(日)、千葉県いすみ市大原漁港で開かれた『第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP』に、関東隼華メンバーと参加しました。
参加者はなんと約400名!
毎回募集をかけてから早々に定員になってしまう大人気の大会だそうで。
豪華賞品をかけて、大きな真鯛1尾の重量で競います。
大原のひとつテンヤは、私がまだ釣りの右も左も分からなかった数年前、知人に誘われるがまま最初にチャレンジした船釣り。
数年後、ここまでの釣り好きになるとは当時の私は夢にも思わなかったはず…
果たして、外房の海に成長(?)した私の姿を見せることはできるのか!?
大会MCは大屋 理絵さん。隼華も揃って開会式。
開会式が終わってすぐ、第一長福丸に乗船。
夜が明けきらぬなか出航〜。
毎回、この大会に参加しているというテンヤ釣りに詳しいイリさんにエサ付けや釣り方を教えてもらいました。
仕掛けは、ハヤブサの貫撃カブラTGを使用。状況に合わせて5〜10号を使いました。
30分ほど沖へ走り、ポイントに到着。
仕掛けを海にフリーフォールさせ、着底したら糸フケをとってエビが跳ねるイメージで誘いを入れます。
イリさんは序盤早々にバッチリ鯛をゲット!
魚は確実にいる…!けど何だか渋めな感じがする!!
隣の釣り座だった私は焦ります
きょ、今日も本命ボウズかも…(・▽・;)
船中、ポツポツと鯛や外道が釣れはじめ、底の方で釣れているとのこと。
テンヤのフォール時や着底時に集中し、アタリがあったら即アワセ〜の鬼アワセ!!
するとやっと私にも魚がキタ〜!!
ウマヅラハギが。
渋い中でも魚っ気がでてきたので、こまめにエサチェックしつつ、底中心に誘いを繰り返していると…
キタ〜!
かわいいサイズの鯛釣れたよ!!
かわいいサイズだったので、写真を撮ったあとすぐにリリースしました。
雑談中こそ魚がよくヒットすることも…
釣れない時こそ、肩の力を抜いた方が釣果にもつながるのかもしれません!?
結果、タイが3匹(小型1匹はリリース)、カサゴ1匹、ウマヅラハギ1匹の釣果でした。
リリースした外道はササノハベラ、オニカサゴ。
帰港後はトークショーのあと、表彰式と抽選会。
優勝者はなんと5kgオーバーのマダイをゲットしたとのこと!
抽選会や表彰式は隼華メンバーもお手伝い♪
最後はじゃんけん大会をして終了となりました。
会場の大原漁港では、港の朝市も開催されていました。
閉会式までの時間、新鮮なご当地グルメを味わったり、おみやげの魚を買ったり(!?)と楽しんだ方も多いのでは?
今回は私は時間が無かったのですが、今度時間を作って立寄りたいです
さて今回の大会、ひとつテンヤマダイによく行く方の話を総合すると、やはり渋めな日だった様子…
でも鈴木新太郎さんや隼華メンバーをはじめ、同船の皆さんとにぎやかに釣り大会を楽しめました。
大会参加の皆さま、お疲れさまでした&とても楽しい一日をありがとうございました!