25Jun
こんにちは
3期メンバー東京のうっちぃです。
ハヤブサフィールドスタッフのイリちゃん(入稲福佳寿巳さん)にお誘い頂き
タチウオテンヤに挑戦してきました
最近は、関東でもタチウオテンヤができる船宿が増えてますね。
今回お世話になったのは、初めての船宿『五郎丸』さん。
同じく隼華3期メンバーのかおりちゃん(片野かおりさん)も一緒です。
さて、タチウオテンヤってどんな釣りでしょう。
関東でタチウオというと天秤を使って鯖や鮗で釣る餌釣りとジギングがメインです。
タチウオテンヤは関西や九州でのメインの釣り方になるようです。
形はジグヘッドに似ています。
アジやイワシ・サバなどの餌をテンヤ上部の突起針に刺し、付属のワイヤーで縛り固定するそうです。
活きイワシが手に入らないので冷凍のイワシを使います。
ブッキーな私としては、餌付けが難しそうな予感
テンヤは全くわからないので、イリちゃんが事前に準備してくれたものを使用しました。
今回は50号を使います。
錘の代わりになるので、かなりヘッドが大きくて重いです。
1日船の仕立てになったので、
テンヤで釣れたら久々にタチウオジギングもやっちゃおうとジグも準備。
ジャックアイスイッチ
久々のジギングです。
来月の石垣遠征の前にジギングの体力が落ちているため
体力を取り戻さねば
今回はケンさんが素敵なお弁当を作ってきてくれました
味はもちろん、見た目にも美しすぎます
ピザはシロギスとマイカがのっていて色鮮やか。
タコのアヒージョめちゃくちゃオイヒ~(〃∇〃人)
カマスも脂がのってて美味しいです。
ごちそうさまでしたっ(๑╹ڡ╹๑)
乗船前にイリちゃんが餌の付け方と誘い方をレクチャーしてくれました。
餌はこんな感じ(解凍されてちょっと頭が曲がっちゃったけどw)
まっすぐに付けるのがポイントです。
ワイヤーは半分をテンヤに巻き付けておき、残り半分をイワシに巻き付けて使います。
お腹の美味しいところをタチウオが食べるため、
ワイヤーは頭に巻いた後背中を通して尻尾に巻きます。
お腹にワイヤーがあると違和感があって食わないためです。
巻き終わりのワイヤーは上を向いて終わればそのままでもよいですが、
中途半端な位置で巻き終わった場合は、イワシの中に刺し込みます。
※冷凍イワシはしっかり目にワイヤーを巻かないと、解凍されて柔らかくなって緩んできてしまいます
誘い方は、ジギングみたいに3回しゃくってステイ、3回しゃくってステイ。
ステイの時に乗ることが多いそうです。
アタッたら半分巻くを繰り返し、ガガガッと乗ったらアワセを入れるそうです。
ポイントまでは近いです。
観音崎~猿島を探るとのこと。
水深は70mで、タナは30~50mです。
開始早々左舷でヒット
テンヤで良型のタチウオが上がりました。
隣のまっちぃさんもヒット
…残念ながらバラし
その後、微妙なアタリがあるけどノらない。
追ってこない。
あげてみるとお腹は食われているけどノらない
う~ん
タチウオの蒲焼が食べたいのでちょっとジグに転向。
他の人も天秤やジグに変更しています。
釣れたタチウオを見るとカマスサイズでめちゃくちゃほそっ
頭はタチウオテンヤくらいの大きさです。
これではテンヤは厳しそうです
1本目キャッチ
ハヤブサ ジャックアイシルバーゼブラグロー 150g
しっかりとフロントフックが口に掛っています。
あまりに小さくて細いので海にお帰り頂きました。
大きくなって戻っておいで~ヾ(´;ω;`)o尸
予報より雨の降るのが早まり気温も下がってきました。
竿のしなりがすごいです。
残念ながら水面でドラゴンをバラしてしまったとのこと
時々テンヤに変更するものの、アタリがありません。
ジグで攻めていきます。
ドラゴンも何匹かでていますが、残念ながら私はカマスサイズのみ。
合計4本で終了しました。
最後にイリちゃんが良型のタチウオをget
さすがイリちゃん。
持ってますね~
私ももっと頑張らなくてはo(>`ω´<)o
そしてテンヤでも釣ってやる
タチウオにとって見慣れない餌だからまだ難しいのかもとのことでした。
船宿であったか~いお味噌汁を頂きました。
冷えた体に嬉しいサービスです。
ごちそうさまでしたっ
やっぱりタチウオはツンデレで楽しいです(*’∪’*)