12Jul
こんにちは、3期メンバー関東のあきお、こと佐々木晶子です。
広く浅く手当たり次第に釣りをしている万年初心者佐々木ですが、先日今年の目標の一つに挑みました。
タチウオジギング
です!遂にこの時が…
昨年は関西で大盛り上がりのテンヤタチウオに挑戦↓
https://hayaka-hayabusa.com/41441
ちょっと慣れてきたかも…!の所で東京転勤笑
関東でもテンヤをさせていただける船宿さんが増えてるらしいのでハヤブサのテンヤを使ったタチウオ釣りの楽しさは会う人ごとに伝えつつ ↓この新製品で釣ってみたい…( *´艸`)
今年はまだまだ不安なジギングで釣る!!!というのが2018年の野望だったのです。
きっちり準備
前日までに準備する事が沢山・・・
1.ライトジギングロッドを買う・ベイトリールを買う ⇒ここからスタート。タチウオ専用ロッドは迷いましたが、汎用性のあるライトジギングロッドにしました。これで青物も釣る!!
2.アシストフック、リアフックを準備 ⇒リアフックはスプリットリング+スイベル連結して作ったのですが、アシストは間に合わず・・・当日釣り先生に恵んでもらいました いつも既製品を買ってるので、新鮮でした。
3.リーダー&リーダーを結束する ⇒先日やっとPEが結束できるようになった!と喜んでいた私に新たなチャレンジ道糸PE1号にフロロカーボンのリーダー20Lbsを結びますが、さらにタチウオの鋭い歯に切られないように太いリーダー50Lbsを先に結びます。電車結び・・・よく聞くけどやったことない・・・前日に数回練習しました
コッソリ練習・・・
お世話になっている釣り友兼釣り先生に道連れになってもらい。先生馴染みの船宿さんにコッソリ予約をしてもらいました。
秘かに練習して、華々しく皆様の前にデビューを果たすのだ・・・!という姑息な計画もむなしく、当日までにはコソ練習の計画もバレバレで、最終的には釣り友達が沢山の釣行となりました
お世話になったのは、深川 吉野屋さん。 前回クロアナゴ釣りでお世話になった船宿さんです!さて今日もビギナーズラックを狙いますよ
しっかりワンピッチ!
2月の京都宮津以来のジギングです ちなみに吉野屋さん、2日前は爆釣していたらしい(60匹)。前日はふつうだったらしい(20数匹)。・・・この半減パターンはヤバい気がしますが、頑張りましょう。
生徒(私)「先生、秘訣は・・・」
先生「落として巻くだけ。」
生徒「・・・(タイラバ?)」
というわけで、ジギング初心者で繰り出す技の引き出しが無い私は、まずはひたすらワンピッチを練習します。使ったジグは120g~160gくらい。ハヤブサのシルバードラゴンとか面白そうです。
タングステンは・・・ロストが怖いから最後の手段にしようと決意
第一回ワンピッチトレーニングの開始です
底はすぐ取れたので安心。日本海で覚えたワンピッチを東京湾で思い出しながらひたすらシャクリます。
アタリ・・・わからない・・・ジグの動き・・・わからない・・・ そこで先生からの「青物のシャクリ(激しすぎ笑)になってるからもう少し水に合わせてネチネチ探ってみて」とアドバイス。
ハテ・・と頭をかしげながら巻き続けていたところ、、
「あ かかった(釣った感じは皆無)!」
でもドキドキしながら巻き続けると・・・関東のタチウオさん、お初にお目にかかります
ヒットしたのはジャックアイフリーズです。写真を撮る前に外れてしまった… サイズ小さく、また針のかかり場所が良く元気だったので記念すべき一匹目でしたが、リリースしました。大きくなって帰ってきてね…(>_<)
じっくり悶絶タイム
この日は(私の釣りはいつもですが)渋く。釣り方、ヒットするジグの色、あまりパターンが無いらしく、玄人な皆さんも苦戦(佐々木安心 笑)。
夕方まで明確なアタリがあまりわからないまま…とにかく今日は筋トレ!としゃくり続け…
一時間半に一匹位のペースかな?で追加
ぐったり帰り道
船中竿頭の釣り友が11匹。
私は5匹かけて1匹水面でバレて2匹リリースして2匹お持ち帰り、という釣果でした。渋い中の初挑戦ですが、私はイワシのサポート無しに釣れた事で大満足です
↓昨年お世話になったイワシ
暑い中の悶絶dayだったので、勿論帰りはこう↓なります。闘いきった戦士の皆様。
そして崩れ落ちる私 笑
ちゃっかり頂き物
タチウオ2本だけお持ち帰りの私に、釣り先生が一番の大物を分けてくださいましたこの大きさは、久しぶりのバーナーの出番です♪
大きなタチウオは三枚におろして美味しい塩をふって皮目を炙ってタタキです脂のっててウマウマでした。
次回はちゃんと「釣った」感覚がわかるといいなー。
でも苦しいからこそ楽しい、初挑戦でした