ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾タチウオジギング

こんにちは、4期@東京の新発田です。

タイに行っていてしばらくブログが書けなかったので、遅ればせながら7月末のタチウオ釣行について書きたいと思います。

 

お世話になったのは、金沢八景の鴨下丸さん。初めての船宿です。
駅から電話すれば、車で迎えに来ていただけるとのことで電車釣行してきました。

実は東京湾のタチウオジギングも初めて。
今まで駿河湾等の夜タチウオしかやったことがなかったので、最近東京湾のタチウオに行った釣り仲間のレポートを読んで準備していると

ジグは100-150gですって…?

 

そんな深いところでタチウオやったことないから、手元にあるタチウオ用のジグで一番重いのが120g
しかも一本だけ。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

鴨下丸さんは基本餌釣りなので、オマツリを避けるためにも何か重いジグを持っていかなくては…。

むー。

むむー、

こ、これは…

2018081416043900

ジャックアイTG 120g!!

タングステンで比重が重いから、鉛ジグ150gくらいの感じになるんじゃないだろうか(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

この他、なんとか使えそうな180gのジグを握りしめていざ金沢八景へ!

2018080409333304

台風の影響を心配していましたが、大丈夫でした。
 
朝イチは反応が見つからずに一時間以上のクルージング。
ポイントが定まって釣り始め、

早速アタリ!!

が、隣で餌釣りのYさんに(笑)。

Yさんがポンポン釣り上げるなか、私はたまにあたるのにフッキングできず沈黙を貫きます。

 

( ゚д゚)…

 

えー、もしかして私今日ボウズなの?!という予感がチラチラ。。

 

ちなみに、ジグは鉛の120gではやはりオマツリしてしまうので、なけなしのジャックアイTG120g投入。
色はフルシルバー。
これで釣れるのか半信半疑だけど、他の選択肢がないので、これで釣るしかないのです。

 

その後もフッキングできないアタリを何回か繰り返してしまったのでフックを替えてみると、

 

2018080409333203
ようやく釣れました〜。
良かったー。ボウズ回避〜。
このジグで釣れるんだな。
水深50-60m強で、しっかりワンピッチで釣れました。

 

何匹か釣って、なんとなく釣り方が分かってきたところで、フォールのあたりに合わせると、ドラグが出る強い引き!

 

フックはもちろんバーブレスなので、バラさないように慎重に、タチウオが上に泳いできた時は猛スピードで巻き上げると

 

キターーーーー(。>﹏<。)

2018080409333300

嬉しかった〜〜。
サイズは運でしかないですけど。

2018080409333201

こっちはジグ入りで。どうですか、このドヤっぷり。
 
同じポイントで同じシグを使っていると飽きられるのか、食いが悪くなったので、たまに他のジグに変えながら、基本はジャックアイTG 一本で終日攻めました。

後半は徐々にあたりが遠のいていきましたが、何回かしゃくってジグを落とす瞬間に食ってきたので、しゃくった後に少しステイをいるとガツーンと来たり。
活性が低いのかなーと思い、ただ巻きに近い感じで巻いてみましたが、こちらはあたらず。

やはりしゃくりは入れたほうが良いのか、ゆるゆるしたワンピッチにすると食ってきたりと、色んなパターンが楽しめました。
ジャックアイTGは抵抗もあまりないので、アタリが分かりやすいと感じました。
 
ただ、お高いのと、今回はなけなしの1本だったため、ロストは絶対したくなくてリーダーの先糸60lbをいれて、アタリがある度にリーダーの傷を確認、釣り方的にあまりないですがラインスラッグも極端に出さないように気をつけました。
数は減るかもしれませんが、自分が食べる量が釣れれば十分なので(๑´ڡ`๑)

シルエットですかねぇ、よく釣らせていただきました。
 
 
朝イチの苦戦と試行錯誤の繰り返しで数はもう一歩の18本でしたが、その試行錯誤の末に釣れたこともあって自分的には大変楽しく、満足でした!
 
ちなみに、群れがいるポイントはとにかくすごい船団。
船団の中に3期のうっちぃさんとあきおさんも見つけましたよ〜。
手を振ったことには気づいてもらえたみたいです😁

 

2018080409333302

納竿後には船上で冷やしタオルのサービスも!

これはかなり嬉しい。
 
 
そして、帰りは電車で爆睡。
これが電車釣行の醍醐味ですね〜。

 

ちなみにドラゴンのお味は、脂が乗ってて最高でした!
特に炙りが、めちゃめちゃ美味しかったです ヽ(=´▽`=)ノ

 

関連記事