31Aug
どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。
どちらかというとルアー釣りが好きな私。
東京湾で初心者向けにオススメできる船釣りといったら、シロギスかライトアジか…とはいえ、どちらもエサ釣り。
シロギスは結構ハマってしまい、回数も行くようになりました。
しかしやはりエサ釣り…
特にコマセ釣りは足が遠くなりがち。
コマセ釣りのような棚をとる釣りものは苦手なうえ、あまり行かないから上達しない…という負の連鎖(?)ができあがっていたのでした。
でも、脂ノリまくって美味い!というウワサの東京湾アジをどうしても食べたくなり…
食い気には叶わないってことで 苦手を克服すべく、羽田・えさ政釣船店さんで8月中旬に開催されたライトアジ釣り教室に参加しました。
本日のスタメン仕掛けは、ハヤブサ「海戦アジ ケイムラフック シーガー 2本鈎」!
船長さんが群れを探しつつ、ポイント到着。
イワシミンチをビシカゴに詰め、付けエサのアオイソメを針に付けておきます。
8時ごろ、ポイントに到着して釣り開始!
すでに10時ごろには、東京湾の脂ノリノリのアジが20匹超…!!
久々に釣れまくりすぎて、テンション上がりっぱなしー!ひゃっは〜!!
コマセも丁寧に詰めて、手を拭くタオルなども事前に用意しておけば、あまり手の汚れも気になりません。
でも時間帯なのか潮周りなのか、段々とアジのアタリが少なくなってきました。
ただ食いが渋ってくるほど、アジを釣る難易度もアップ。ゲーム性がアガります!!
エサ釣り、もといコマセ釣りも、やればやるほど楽しみ方が広がる…!
…あれ?これシロギスにハマったときと同じ感情だぞ♪
南蛮漬けにちょうどよい豆アジも少しだけ混じりつつ、釣れてくるのはほとんどが20cmクラス!
しかも見るからに脂ノリまくり!!
昼過ぎには船全体でアタリが遠のきましたが、周りが釣れてない中でも良型アジを拾い釣りできました!
もしかしたら、ケイムラフックのおかげかもしれません♪
※仕掛け自作派には、ケイムラフックのバラ針もございます♪次回こそは自作仕掛けで釣るぞ…
終わってみれば、東京湾の脂ノリノリのアジが50匹超も釣れました!
捌くのが大変だから…と、持ち帰ったのは20匹くらい。
残りはリリースしたり、同船者に差し上げたりしたのですが、家に帰って調理してみると…
東京湾アジ、もっと持って帰ってくればよかったかも(・∇・;
あまりの美味しさに、瞬殺で我が家の胃袋におさまりました。
きちんと処理すれば、刺身やなめろうでも数日に渡って食べれるし、干物、焼き物、冷凍庫での保存もきくし…
あっさりと食べ終わってしまったけど、まだまだアジを食べたい!
ケイムラフック仕掛けを握りしめて、また脂ノリノリ東京湾の江戸前アジを釣りに行きたいと思います!!
※当日の詳細は、ハヤブサの製品釣果レポートにも掲載しております。