27Oct
どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。
秋はカワハギ、タチウオ…などなど行きたい釣りものが多く、何の釣りに行くか迷ってしまいますね。
そんななか、今回は東京湾のイイダコ釣りに行きました!
イイダコ釣りは2回目の挑戦。
一昨年に1回挑戦しただけ。
釣り方もすっかり忘れている。
オモリを付属のダウンショット式から取り替えて、ナツメ型のオモリで遊動式にして使いました。
水深10mもない超浅場!
海底に仕掛けを落とし、違和感があったのでアワセてみると…
しかしこの日はイイダコのご機嫌が斜め…
上手な方でも数が伸びない、難しい一日。
私の釣果もヒト桁で終了と惨敗でした…
しかし、私のイイダコもっと釣りたい熱は冷めなかった…
10月中旬、再びイイダコを釣りに東京湾へ!
前回の釣行をヒントに、準備したのはこのアイテム!
スッテを遊動式にしたことをヒントに、貫撃遊動テンヤのヘッドをオモリとして使うことにしました。
(6〜8号のヘッドを使用)
この日は船長さんにアドバイスをいただきながら釣りをすることに。
自分、不器用なので今まで1本竿だったのですが…
「2本竿でやってみなよ〜」との船長さんの言葉を受けて、恐る恐る2本竿にチャレンジしました。
これがいざ二刀流を試してみると、1本竿の時よりリズム&イイダコのアタリが取りやすい!
試してみるもんですね〜。
スッテは動かしすぎず。
イイダコを驚かせない程度に動かして、海底を探ります。
違和感やイイダコの重さを感じたらスーッと上までアワセると…
もにゅ〜っとした軟体系特有のアタリ!
イイダコは吸盤を使ってすぐに逃げるので、なかなか写真撮影が大変!
脱走されないよう、早めにネットにインしていただきます。
途中、少し海藻や根掛りが多いエリアでは、シングルカンナのスッテに変えてみました。
コンスタントに釣れ続け、終わってみれば60杯もイイダコを釣ることができました!
無事にリベンジ達成と思ったら、トップの方は何と172杯!!
道具は手軽で、初心者から名人まで楽しめる東京湾イイダコ釣り。
釣れている時期に、ぜひチャレンジしてみてください!