3Jan
สวัสดีปีใหม่🎍新年おめでとうございます。
4期@東京のしばあやです。
年末は寒ーい日本を抜け出して恒例のタイでの釣りでした。
着いた初日はモンコン(釣り堀の名前)。
近くでメジャーな魚種が揃っているパイロット釣り堀に比べると小規模で魚種もバラマンディがメインとなりますが、ここはご飯が美味しい。
ちなみに
これが
こうなります(左上)。モンコン名物ハートのご飯😍
(注)釣った魚ではありません
これは8月に食べたのだけど美味しかったぁ(๑´ڡ`๑)
モンコンは座りながら釣りできるのもいいところ。
池の周りに定期的に岩が置いてあるよー。
反対側の池沿いは日よけのパラソルも。キャストしにくいけど!
私はバラマンディだけだったけど、一緒に行ったTenはレッドテールキャットフィッシュも釣ってました。
しかもでかい!
実はレッドテール、釣ったことないんだよな〜。
いいなー。
2日目は前回チャドーのボートフィッシングをさせてもらったP Pomのスネークヘッドキングダムで、プラーチョン釣り。
なんかアヒルが大量にいた。そして、お昼ごはんにアヒルの卵のスクランブルエッグが出てきた。
さて、テキサスリグでのプラーチョンが釣り方はこんな感じ↓
キャストしてボトムまで落とす
ステイを入れながら、ちょっとずつ手前に引いてくる。リフト&フォール、軽くジャーク、ズル引きなどお好みで。
バイトがあったらクラッチを切る
ワームを咥えたプラーチョンが泳ぐので、クラッチを切った状態で糸が出るようにして泳がせる
止まると捕食体制に入るため水泡が沸いてくるので、それを合図に糸フケを取る
プラーチョンの硬い口に貫通するよう、思いっきりフッキング
バイトの後、糸をフリーにして泳がせてからの鬼フッキングがドキドキして楽しい!
ちなみにこれが、
こうなる。(注)釣った魚ではありません。
次の日のブンサムランで食べました〜(๑´ڡ`๑)
そして、残念ながら大型はバラしました〜😫😫😫
っていうか、私のノットが…(/_;)
釣り最終日は、新ブンサムラン。
メコンオオナマズ釣りで日本でも有名ですね!
一昨年クローズした旧ブンサムランが移転して新装オープン!で、遠くなった…。
けど、タイ人がワイワイしに集まるのはやっぱりブンサムランなんですね〜。
今回は20人近くが集まるということで、一番大きいコテージを予約。
大きいリビングに、エアコン・バスルーム付きのベッドルームが2部屋、釣りをするウッドデッキにもテーブル、椅子、ソファがあってめちゃめちゃ快適です🎵
メコンオオナマズの釣り方はこんな感じ↓
誰かがパンの特大ダンゴ餌をつけてくれる
誰かがフルキャストしてくれる
置き竿にしてみんなでおしゃべりする
魚がかかったら誰かがフッキングする
「やりたい人〜」で手をあげた人が魚とファイト
優しい仲間がネットインしてくれる
そう、ここは釣り堀というよりはレジャー施設、紳士淑女の社交場なのです。
ご飯も相変わらず種類が多くて美味しいですよ〜(*´ڡ`●)
とはいえ、メコンオオナマズを釣り上げるのは超力仕事なので大変です。
魚影が見えるまで寄せても何度も走られるので、釣り上げた後はしばらく腕がマヒします。
クールダウンにカフェラテ買いに行ったけど、左手で持てなかった(笑)。
こんな屈強なP Artですら、何度も糸を出されて釣るのがメコンオオナマズ。
こっちのサワイ(Striped catfish)は、似てるけど全然楽にあげられるのです。
普段は竿を渡されそうになると「メコンオオナマズ?サワイ?」と確認して、サワイならやることにしてます(笑)。
オランダから旅行で来ていたDice はカーホー(Siamese giant carp)もゲット!
あとはいつもの愉快な仲間たち😁
タイ語がほとんどできなかった頃から、いつも楽しく一緒に釣りしてくれるタイの釣り仲間😘
ありがたや〜。
寒い日本に帰ってくるのがちょっとイヤになるくらい、今回も楽しいタイ旅行でした。
もっと胃の調子がよければもっと色々食べられたのになぁ〜😋