ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

コンパクトロッドでOK☆ハヤブサ堤防用かんたんウキ釣りセットで釣っちゃおう🎶

こんにちは
3期メンバー東京のうっちぃこと内山です。

今回は関東で初めて堤防釣りに挑戦してきました。
石垣に行くとサザンゲートブリッジで熱帯魚釣りをすることはあるのですが、
関東で堤防釣りというと
道具がない
釣りをしてよい場所なのかがわからない
場所取りが大変そう
釣れる魚がわからないので、何を用意すればよいかわからない
海釣り施設は電車で行けるけど混んでいそう
(↑はすべて私の勝手な想像です)
等々、船釣りに慣れてしまうと逆に敷居が高い釣りになっていて手が出せませんでしたが、
釣り友達のあやちゃんがそんな私に堤防釣りデビューをさせてくれると言ってくれて、
あやちゃんの二人の子供と一緒に堤防釣り&プチ日帰り旅行?に行ってきました

始発に乗り途中で拾ってもらって、金谷まで行くことに。
堤防釣りができる施設はいろいろありますが、堤防初心者としてはあやちゃんにお任せ。
朝が早かったので子供たちは車で熟睡中です。
道も空いていて1時間ちょっとで金谷に着きました。

フェリーを見ていると乗りたくなっちゃいますね~
これで神奈川まで行けるのかな。

堤防はさほど広いスペースではありません。
すでに人がたくさんいますが、朝マヅメだけ狙って帰る人もたくさんいました。
空いたスペースを確保して準備をします。

晴れて気温も上がり日差しは暑いけど、堤防なのでたまに吹く海風が心地よいです。

私はコンパクトロッドOK かんたん堤防ウキ釣りセットを。
エギングロッドやバスロッドでできると書いてあったので、エギングロッドでやることにしました。
BeautyPlus_20190521112526773_save

あやちゃんは投げ釣りとウキ釣りを。
子供たちも投げ釣りに挑戦していましたよ。
安全のためにライフジャケットを。
子供たちも嫌がらずに当然のように着用してくれます。

ウキは4mまで調整可能。
まずは海に落としてウキの長さを調整します。
が、ちょうど満潮だったためちょっと深くて5m。
とりあえずイソメを付けて中層をふわふわさせてみました。
水面までも遠いです。
陸だからと安心せずに、ライフジャケットは自分の身を守るために絶対に必要ですね

潮が引いてきて浅くなってきたのでウキを調整し、ぎりぎりのところで底を狙えるようになりました。

するとアタリが
つい癖で即アワセをしてしまいますが、仕掛けが長いためアワセを入れても乗りません。
堤防では向こうアワセでよいようですが、慣れないので少しもどかしいです(;´・ω・)
アタリがあるまま動かさずに少し放置をしていたところ、手元にブルブルッという感触が伝わってきました。

巻き上げてみると...
小さなカサゴちゃんがついていましたよ
やりました~ヾ(≧▽≦)ノ
初堤防でお魚getです。
BeautyPlus_20190523005005946_save
釣れてくれてありがとう

周りで単発ながらもカタクチイワシが釣れ出したのでサビキの仕掛けに交換。
小アジ専科リアルシラスをチョイス。
あやちゃんが所々にアミエビを付けてくれました。
なるほど
これでふらつきの回遊魚を誘っちゃうんですね。

あやちゃんが投げ釣りでキスをget
やったね~(≧▽≦)

子供たちが協力してバケツに海水をくみ上げてくれたので、お魚を泳がせます。

私はというと、サビキの仕掛けにイソメとアミエビを付けて垂らしているとアタリはあるんです。
でも乗らない
ずっとアタっているのでので竿を挙げてみるとほんのちょっとだけエビが食べられています。
この時点でイソメに反応がないのでエビだけつけることに。

近くでは子供が海タナゴを釣っていました。
なるほど。
恐らく海タナゴがずっとつついていたのですね。

日陰もなく暑いのと、日曜日なので混雑を避けて早めに帰宅するため、11時前に片づけを開始。
近くのザ・フィッシュという施設でランチを食べることにしました

『金谷といえば鯵らしいので、味フライを単品で。
カピパラさんが食べたそうにしています。

お先にいただきま~す。
1558254819982
ここにもカピパラさんが。

彩り野菜と地魚(この日は鰆でした)のグリルをバジルソースで。

ごはんを食べた後は海を見に外へ。
海の匂いと海風が気持ち良いです。

後ろは海なのですが、セルフで撮ったのでこの景色になりました(笑)
1558254822296

金谷は『恋人の聖地』らしいので鐘を鳴らしましたよ~(ひとりでね
1558254828904

あやちゃん、堤防釣りがよくわからない私のためにいろいろありがとう
いつもは船釣りだけど、たまにはこういうのんびりした釣りもよいね。
ツインズの二人もまた一緒に釣りしようね~( *´艸`)