ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

タイラバま~きまき♬巻いて巻いて御前崎タイラバカーニバルin波丸

こんにちは😄
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

隼華1期のよっしーにお誘いいただき参加してきた鯛ラバカーニバル🎉
実はいつも天候が悪くて昨年、一昨年と中止になってしまい今回が初開催だそうです。

今年は6/26(水)の平日開催とのことで、25日の夜にレンタカーを借りてそのまま御前崎へGO🚘
隼華1期のよっしーと牧之原SAで待ち合わせ。
車中で仮眠を取り、大会に参加後ソッコー東京に戻るという弾丸で参加するつもりが、夜中の東名はトラックが多く慣れない道で緊張して運転していたので、目が冴えてしまって眠れない👀
結局一睡もしないまま御前崎漁港へ。

港に到着して受付をし、参加賞のTシャツとステッカーを頂きがちゃがちゃに挑戦!
当たったのは新製品のタイラバ、フリースライドWF150gでした。
DSC_2410

港は広々としています。
朝焼けがとてもきれいです🌄
IMG_20190626_094713_531
よっしーとパチリ。
DSC_2388

今回お世話になったのは波丸さん。

たまたま私の釣り友達が前の日曜日に波丸さんに乗っていたようで、御前崎タイラバのライン等についてアドバイスをくれました。
根も多く大きなハタがかかることも多いので、PEは1.2~1.5、リーダーも4~6号を3ヒロ。
この時期は70mも探り、潮が速いのでタイラバは200g前後も持っていったほうがいいとのことで持っている限りのヘッドを。
DSC_2378
ネクタイやフックも無双真鯛シリーズ。
DSC_2380

波丸さんはじゃんけんで釣り座を決めます。
いつもじゃんけんで一人負けする私💦
が…
じゃんけんで勝ってしまった😲
こんなところで運を使ってしまいました。。。
でもせっかくなのでミヨシを選ばせてもらいました。
DSC_2401

クーラーはまとめてオオドモに集め、魚が釣れるとその人のクーラーに魚を入れてくれます。
飲み物用に氷を入れたクーラーも用意してくれました。

ポイントに到着後は全船同時にスタートです。
最初は70mライン。
とりあえず150gから始めました。
そして、御前崎では『黒』のラバーが当たっているとのこと💡
持ってないので黒が入っているものや赤をチョイスしました。
二枚潮で2,3回落とし直すと底が取れなくなります💦💦
数少ない180gに変更。

船長から『いつもより速く巻いたほうがいい』とのアドバイス。
周りを見ていると『回収してますか?』っていうくらいの高速巻き上げをしています( ✧Д✧)

開始早々に真鯛が釣れだしました✨
そして、隣のよっしーにも何かヒット❗
『叩かないから真鯛じゃないと思う😂』
と言いながら巻き上げたのは
真鯛❤️
FB_IMG_1561589820708
おめでと~(⁎˃ᴗ˂⁎)

『自分とタイラバを信じて巻くのみ』
と自分に言い聞かせて巻き続けると

あたってる…..
あたってる…..
あたってる…..
乗った~~~❗❗

思っていた『ガツガツ』というアタリではありませんでしたが
追いかけてきて乗った瞬間は気持ち良かったです(*´艸`*)

巻いて巻いて見えてきたのは
あれ?黄色い💧
『黄色い魚?』と周りがざわざわ。
『いや、魚でもない。海藻だよ。』
一瞬、場がフリーズしまいたが
海藻の下にいました真鯛ちゃん(*˙˘˙*)❥❥
received_453812308680125
真鯛キタ――(゚∀゚)――!!どーん!
IMG_20190626_140337_334
実はタイラバ4回目にして初めて真鯛を釣りました~💓
めちゃくちゃ嬉しい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
_20190627_080514
どや顔賞を狙っていたはずなのに嬉しすぎてドヤり忘れてた...(´・ω・`)

そして、波丸の伊村船長が動画を撮ってくれていました。


ありがとうございます😄

早い時間に真鯛が釣れてホッとしたよっしーと私。
それにしても駿河湾のポテンシャルの高さは半端ないって❗
(後で聞いた話では、これで渋い日だったそうですwww)

お腹が空いたのでご飯タイム。
前日にお友達が板前をやっている麻布十番の上関芸陽さんに行き、新作の「鱧カツサンド』をテイクアウトして持ってきてよっしーとパクり😋
DSC_2382
おいひ~
DSC_2400

太陽が照り風がやみ完全な凪で潮が緩んできました。
70mラインを何回か流し、30mラインに。

アタったのに途中で離してしまったり、巻き上げている途中でバラしてしまったりとゲーム性が高くて楽しいです😍
ここでアヤメカサゴやイサキを追加。
2019-06-26-21-36-06-312
イサキはフォールで食ってきてかなり暴れます。
コマセで釣ったことはありますが全然違いますね😄

オオドモの人が70の真鯛を釣っていました(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
竿がしなりドラグ音が鳴り糸が出てとても楽しそうです。
うらやましい😍
おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
※こちらの様子はハヤブサのHPをご覧くださいね。

途中、まったくアタリがない時間があり、暑いし眠いしで眠りながら巻いている時間もww

今日も飯岡貴味メロンをおやつに🍈
DSC_2373

この潮では真鯛は難しいとのことで、最後に10mラインへ移動。
ここではアカハタなどが釣れるようです。
着底後すぐだったり着底後巻き上げた瞬間にガツガツガツとハタ特有のアタリが❗
あがってきたのはちっさなマハタ。
小さすぎるためすぐにリリースしてもらいました。

次にあがってきたのはちょっと小ぶりなアカハタちゃん。
_20190627_080454
落として巻き上げるとアタリがあるのですが乗りきらない😫
船長が「アカハタはすぐに高速で巻くといいよ👍」と教えてくれたので早速実践。
すると1投目でアカハタget(๑•̀ㅂ•́)و
最初のアカハタよりサイズが良いです。
周りもアカハタや本カサゴ、キジハタなどを釣っています。

13時にストップフィッシングとなり終了🔚
沖に上がり、クーラーの解けた氷を捨てて新しい氷を追加してくれました。
船の上では船長と中乗りさんが船中を周り釣り方のアドバイスなどで盛り上げてくれ、至れり尽くせりでした。

この後移動して表彰式だったのですが、一睡もしていないため仮眠を取らないと危険と判断し、その分の時間を取るため残念ながら閉会式は参加せずに先に帰宅することに。

閉会式の写真はよっしーからいただきました。
よっしー、ありがとう😊
※女性の写真はブログ掲載許可済です。
FB_IMG_1561589811539
line_4057289739597
line_4050425179495

他船の女性も釣ってますね~✨
line_4077229966412
アマダイをタイラバで釣るのがうらやましい💓
line_4225018269585

途中休み休み帰り5時間かけて帰宅。
遠かったけど行ってよかった~(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

大会関係者のみなさま、参加船の船長さんたち、波丸さん、参加者のみなさま、お疲れ様でした。
よっしー、誘ってくれてありがとう😊
実は、行くまでは私にタイラバで真鯛が釣れるのかかなりドキドキでしたが、御前崎のポテンシャルの高さに感動です💕
来年も絶対に参加しよう&今度は『渋くない』日に行こうね♡(๑ -∀• )(• ∀-๑)♡
既に『御前崎に行きたい病』発症中です。。。

関連記事