18Dec

皆様、こんばんは
まだまだ興奮冷めやらぬ山ピーです![]()
にしても寒い( ̄▽ ̄)
沖縄ではほとんど半袖で過ごした私
関西はなんて寒いんだろう〜![]()
昨日なんて、雪降ってますから・・・・・・・・・(関西在住の方々はどこに住んでんねんってお思いでしょうね
)
楽しすぎた沖縄から帰ってきてしまいました😢
その楽しかった沖縄遠征の模様を順番にお話していきたいと思います!
どうぞよろしくお願いしまーす!
まずは、釣り編〜





そう、この釣行が決まったのは10月ぐらいだったかな、
LINEでこんなの
釣りに行きませんか?というメッセージ
で
大きな太刀魚さんのお写真が送られてきました![]()
なんだこれ![]()
こんな大きな太刀魚がいるなら是非とも釣ってみたい![]()
ということで着々と話が盛り上がり今回の沖縄メガタチ遠征が決まりました![]()
そして、いよいよその日がやってきたかと思いきやなんと初日の夜の太刀魚便は天候の為
中止に((((;゚Д゚)))))))
幸い、釣行日は3日間、残りの2日間にかけるぞ〜と意気込み十分😊
そして、今回お世話になったのは、Captain’s okinawa 仲村船長〜!
港に着き、船長にご挨拶


さぁ〜夢と希望を持って出船
池尻さん以外は沖縄で釣りをするの初めて
ドキドキワクワクでしたね



水深は200メートルから270メートルぐらいだったかな^_^;
こんなdeepな釣り初めての私😆大丈夫なの〜😥
もちろんテンヤはハヤブサ太刀魚テンヤ なんと80号![]()
日頃使用しているテンヤが40号だからの2倍ですね!
餌はさんま塩漬の半身をぐるぐる巻き付けます!
Pointにつき底まで落とす


底に落とすだけでもなかなかに時間がかかりますね![]()
とりあえず日頃やってるよう誘ってみる![]()
Firstヒットはトモチン!
メガタチ~![]()
![]()
![]()
![]()
みんなの期待は膨らみます・・・・が・・・・・・![]()
![]()
![]()
![]()
ビッグ ESO
こやつはどこにでも居るのですね!そしてどこでもめちゃやる気!!!
そして、次に来ましたのは池尻さん、メガタチ経験者ですので流石でございます!
そしてこの方何が凄いって、手巻き((((;゚Д゚)))))))
200メートル超えを80号のテンヤつけて手巻きです!
そんな池尻さんだからこその太刀魚ファーストヒット😌
残念ながらメガタチではなかったものの、このサイズが大阪湾で釣れたらえらい騒ぎですよ![]()
![]()
![]()
その後、トモチン、ノミさんにもhit![]()
残るは、西野さんと私・・・・・・・・![]()
さーどっちが先に釣る~って思ってたら、
あら西野さんの竿曲ってるし![]()
そして、見事ゲット~!!!
あれ⁉私は〜
😥😥😥😥😥😥![]()
みんなが釣れてる時に、高切れ(; ̄ェ ̄)
再スタートを切った時には、完璧地合いを見逃し釣れない😥
これといったあたりもなく😥
みんながやってるように真似してみるも釣れず〜😥
船長が船の操船リモコンを片手に私の横に来てレクチャーしてくれるも釣れず〜😰😰😰😰😰
負のオーラ満開だった事でしょう(; ̄ェ ̄)
沖縄にまで来てやっちゃいましたボーズ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そんなこんなで初日終了‼
一晩不安な夜を過ごし


そして2日目の朝‼
不安と希望でいっぱいでした!正直不安の方が勝ってましたが


だって前日ボーズですから![]()
![]()
![]()
でもね、信じるしかないんです‼信じれば必ず釣れる‼でスタートした2日目![]()
まずは、前日から絶好調のトモチンがファーストヒット!いいな私もこんな写真とりたい!
初めから、まあまあやる気の太刀魚のあたりがあり、この度初めての
太刀魚
とのやりとり
‼そして、ドン
‼ドン
‼とのったあたりに思わず興奮し、
慌てすぎて電動全速にしてしまい・・・・・プチっ![]()
![]()
![]()
![]()
・・・・・・
(; ̄ェ ̄)![]()
初当たりでしたからね〜😰ショックです😰😰
もー私の![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
落ち着いてしてたら釣れたかもしれなかったのに・・・・・・・![]()
もーないんじゃないかと思ってしまって凹みましたが、
時間はまだまだある‼信じる者は救われる
その想いが報われたのか
来ましたよラッキ〜にも回収hit![]()
実は、少し期待を込めて全速で巻かずに少しslowで巻いたりしてました😆
今回はね、船長に何度も巻きスピードこれでいいですか?大丈夫ですか?と何度も確認・・・・![]()
なんせ前回切れましたから・・・・・![]()
![]()
![]()
お願いだからバレないでね〜と祈りつつ上がってきましたよ149㎝の太刀魚
さん‼
メガタチにはもう一歩という長さでしたが、ボーズからの一匹ですからね😊
嬉しくて泣きそうでしたよっ![]()
これで少し気が楽になったのは間違いないですね〜😊
そして、ついにこの時が来ました‼
底に落とし、4・5回巻き上げると太刀魚
のあたりが
キタ
来たんじゃない
何としてでものせたい![]()
お願いだからこのままのってちょうだーいって祈る想い・・・・・![]()
同じ棚で、誘いを入れてると、のった・・・・・・・のったぁ~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
が、なんせほぼ底ですからね、250メートル以上を釣りあげてくるのはなかなかの緊張です!
バレないでお願いだから顔を見せて~心の中で(声に出してたかもだけど)叫びながら・・・・・・
で上ってきましたよ太刀魚が・・・・・・・
無事釣れたとこで、みんなが大きい大きいと言ってる、私・・・・・釣れたことに満足&安心しちゃって
ちょっと放心状態
そしてあらためて見ると
デカっ![]()
![]()
![]()
なんて大きいの・・・・・・・・![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
こんな太刀魚見たことない

そこから舞いあがり、あれやこれやと素敵なお写真を撮っていただき、
そしてあこがれの神龍持ちそして太刀魚マフラーまで
皆様本当に有難うございました!
そして、長さを図るとぴったり170cm!ほぼ自分の身長と同じでした
船長と持ってもこの長さ
驚きです![]()
このメガタチさんを釣るまでには本当に沢山の事がありました!
夢と希望をもって沖縄に来て、まさかの初日ボーズ
そんな私に励まし&アドバイスのメッセージを下さった方
初日釣れてない私に2日目は、1番に釣座を決めさせてくれたやさしい皆様
そして、最後まで諦めずに教えて下さった船長
みんなに釣らせてもらったメガタチさんに出逢えた事に今本当に感謝しています
![]()
心からありがとうございます
「信じて信じて信じれば・・・・・願いは叶う
」
この写真、親指に注目です
太刀魚サンタさんからの少し早目のクリスマスプレゼントかな
長々とお読みいただきありがとうございます!
次は、釣行以外の沖縄の旅をお伝えしていきたいと思いまーす!!



























