ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

はじめまして。初マルイカ

こんにちは。
この度、4期メンバーとして参加させていただけることになりました、神奈川の深谷めぐみと申します。
最近は寝ても覚めても釣りのことばかり考えているので、隼華に参加できるのは本当に嬉しいです。

早速ですが、今年も誕生日を迎えまして、バースデー釣りに行ってきました。
せっかく平日休みをとるので、普段はあまりいけない外房でのヒラメ・マハタ釣りを予定していたのですが、北東の風強く、出船なしとの前日連絡。
でもめげず、風の弱い相模湾にいくことにしました。一緒にいってくれるはずだったツレには、天気が悪いという理由でふられ、まさかのバースデーソロ釣行となりました。

自他共に認める「晴れ女」のはずだったのですが、予報どおり朝から雨がザーザー。
誕生日当日にこれってどういうことだろう。

向かったのは、平塚の庄治郎丸さん。
庄治郎丸さんは、多くの釣りものに対応しているほか、女性にとても優しい!
ヒラメでも、アマダイでも船代5500円で乗れるのです。平日のカップル割というのもあります。20180421_050607

さて、釣りものは今シーズン初のマルイカ釣り!
去年マルイカにはまり、専用竿を買ったので、今年は成果をださないといけない。
久しぶりのマルイカということで、アタリの感覚がつかめず、しばらく一人でおどおどしてましたが、ようやく強い引き!と思ったら、40cmくらいのヤリイカ登場。
ボウズはなくなった、と一安心したところで、ムギイカの一荷があり、その後ようやく待望のマルイカさんが来た。
やっぱり、まるまるして、綺麗で、かわいくて好きです。

水深45~60mくらい。
のってくるスッテカラーには特に傾向はなく、まんべんなく上から下までついてくるので、ほぼスッテ交換もなし。
アタリは結構あるもののかけられず、ゲソやスミだけついてきたりして、自分の不甲斐なさを痛感。
後半やっとマルイカのアタリがわかるようになって連チャンするも船中6人中ビリの11杯で終了。トップは33杯でした。
でもイカ3種釣れました。
ヤリイカ、マルイカ、ムギイカ。20180421_050710
去年も感じたけど、マルイカでのこの釣果の差ってなんだろう。うまい人に聞くもののあまりものにできておらず。
「でもイカも古いスッテより新しいスッテを抱きたがるよね」と。メーカーの人かな?
今シーズン、頑張って精進します。

今日感じたこと。
雨の中やるなら、防水対策は万全に。
中まで雨がしみこんで、真冬のしびれるような寒さよりも辛かったです。
やはり晴れた日の釣りがよいです。

宿で生しらすもらったので、シラス干しつくってみました。
湘南シラスも解禁の時期になりましたね!20180421_051431


 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。