ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

タイラバでアカハタ釣り in 南房総・有希丸!

南房総 有希丸 アカハタ釣り タイラバ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

7月下旬に千葉県南房総・乙浜漁港 有希丸さんにアカハタ釣りに行ってきました!

アカハタは6月の銭洲釣行で釣ったけど、本命で狙うのは初めて。
もちろんエサでも釣れますが、ルアーでも狙えるとのこと。

そんなアカハタ釣り、うっちぃが仕立てで企画してくれました。
船が貸切ということで、各自が好きな仕掛けで挑みます!

ハヤブサ 貫撃カブラTG アカハタ

あきおさんも早速アカハタをゲット!貫撃カブラTGのひとつテンヤで。

 

うっちぃはハヤブサの新製品「バーサタイルジグヘッド オールラウンダー」にワームをつけてアカハタを釣ってましたよ!

 

そして私はというと…

終日エサは使わず、ワームとタイラバのルアー釣りだけで楽しむことにしました。

朝イチはバス釣り感覚で!
ハヤブサ「T・N・S OFFSET HEAVY DUTY」の3/0程度の大きさのフックに、バレット型ではなくシズク型のオモリを使用したテキサスリグで攻めてみることに。

ゴツゴツした海底を根掛りに気をつけながら、と〜ん、と〜んとエビが跳ねるように誘っていると…
パクパクっというアタリが♪

アワセたらキタよー!綺麗なアカハタ!!

アカハタ テキサスリグ ハヤブサ T・N・S OFFSET HEAVY DUTY

狙い通り本命アカハタをゲット!エビ型のワームを使いました。

 

こ、これは楽しい釣りだ…!!

テキサスリグでアタリも多く数匹釣れました。
しかし時間が経つにつれ、本命のアタリが遠くなり…

こんなところで「浅場だから難しいかもよ〜?」と同船者から言われていた、タイラバに変更してみることに。
無双真鯛フリースライドVSとラバーにツインカーリーをセレクト。

底まで落として巻き巻き〜。

底まで落として巻き巻き〜。

ぱくぱくっ…針に掛けられるかどうかは別として、テキサスリグ同様に結構アタリが出る…!

うまいことアワセられると、アカハタの引きを味わえました!!

アカハタ ハヤブサ タイラバ 無双真鯛フリースライドVS

釣れるじゃんタイラバ♪本命アカハタをゲット!

 

アカハタ ハヤブサ ホロフラッシュ スペアフック

フックにはホロフラッシュを使ってみたり。がっつり口掛かり♪

 

タイラバで釣れる!と分かってからはず〜っと、無双真鯛フリースライドVSで狙い続けました。

アカハタ タイラバ ハヤブサ 無双真鯛フリースライドVS

赤いタイラバヘッドでもアカハタを釣ることに成功!

 

南房総 有希丸 アカハタ釣り

私の最大魚は30cmオーバーでした。小型はリリース。

 

知り合い多く貸切ということで、終始にぎやかにアカハタ釣りを楽しむことができました。
同船の皆さま、ありがとうござました!!

南房総 有希丸 アカハタ釣り

早くもまたアカハタ狙いに行きたいほどの面白さでした…!

 

※様子は「ハヤブサ製品釣果レポート」にも掲載されました

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。