ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

太刀魚テンヤと釣果ご飯

こんにちは!6期のゆりです

 

先日、泉南市・岡田浦の湊丸bayさんにお邪魔して、お一人様太刀魚テンヤを堪能してきました

この日はアタリが多く、持参したサンマ、船で頂けるイワシ共に食いつきが良かったです!

食いつきが良すぎて₍?₎途中リーダーが2回切られてしまいました

時間ロスはあったものの釣果は30匹数では自己記録更新でした

サイズはF4が8匹、それ以外はF3~3.5と小さめだったので、次回はサイズアップを狙えるよう頑張りたいと思います

IMG_0231

完全なる一人参加は初めてだったので少し不安でしたが、

同じ船に乗り合わせたおじさま方が話しかけてくださったこともあり、とても楽しい釣行になりました

 

太刀魚テンヤの後は、もちろん太刀魚料理が続きます

今回は、以前Instagramを通して教えて頂いたお料理中心で作ってみました

 

①カレームニエル

三枚おろしにした身に軽く塩をふり、小麦粉とカレー粉を振りかけてバターで焼きました。

カレー風味は病みつきになりますね。。。淡白な身がジューシーになってとっても美味しかったです!

image4 (1)

 

②チーズフリッター

フリッター液に粉チーズを混ぜて揚げました。

そのままでもレモンのしぼり汁をかけても美味しかったけど、個人的にはスイートチリソースが好きでした!

image3 (1)

 

③唐揚げ(プレーン&ピリ辛)

オーソドックスに下味をつけたもの(左)と、豆板醤を入れてピリ辛にしたもの(右)。

見た目はほぼ同じですが、どちらもビールに合う良いおつまみになりました。

実は竜田揚げのつもりで作ったのですが、表面が白くなってくれませんでした

image2 (1) image1 (1)

 

④山椒焼き

照り焼きのような甘めのタレに粉山椒を加え、切り身を1時間ほど漬け込んで焼いたものです。

タレの甘みと山椒の刺激がマッチして、ご飯に合うおかずになりました。

image0 (1)

 

⑤梅シソ揚げ

これは以前作ったもので、三枚おろしにした身に梅肉と青じそを乗せてクルクル巻いたフライです。

よく見るやつです。これも癖になる味で、何個でも食べられそうでした!

IMG_8337

 

太刀魚は淡白なのでどんな味付けでも合いますね

まだまだ冷凍の切り身がたくさん残っているので、色々と挑戦してみようと思います!

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました

最近は朝晩と日中の気温差が激しいので、防寒対策をしっかりして身体を守ってくださいね

 

関連記事