ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

リベンジ!タチウオテンヤ 釣果はいかに・・・? 

こんにちは!
神奈川在住8期メンバーのゆきんこです☆

この夏はひたすらタチウオのことを考えていましたw
初回は炎天下の中をテンヤでチャレンジするもボウズ・・・
2回目、タチウオジギング。思いのほか釣果はよく、ただしミニサイズが多く・・・
ドラゴンサイズが最後に釣れた、あの感触と嬉しさが忘れられない。

そんなところへ、隼華でタチウオテンヤの仕立て船での釣り会を開催するというではありませんか・・・!

これは予行練習へ行っておかなければ。
ということで、イベント数日前に、復習、予習、いろいろ兼ねて行ってまいりました。


神奈川県の金沢八景。
水が綺麗で、出船前に準備をしていると、船の上から魚たちがよく見える!

クロダイ(君のこともいつか釣りたいよ)。

さて、タチウオテンヤ。
電動リールで水深70メートルから、浅いところでは30メートルくらいのところを、
船長の指示を聞きながら仕掛けを落としては巻いていきます。

タチウオテンヤはひたすら竿を振る!
水の中にいるテンヤをイワシに見せかけて、誘います。
ジグと違って、タチウオががっつり食いついてくれないと釣れないため、釣れると大物が多いようです。

開始4時間。釣れない。開始5時間。釣れない・・・・・
今回もだめか・・・・?
周りの上手な方を見ながら、竿の動かし方をまねようとするもなかなか難しい。
あれ、もしかして力が入りすぎてるかな。ちょっと肩の力を抜いて揺らしてみよう・・・・
・・・とそこへ!!

きたー!!!わーい。初めてテンヤで釣ったタチウオ。

ぐぐっと一回ひいたかと思うと、ふわっと一瞬軽くなって、
巻き上げている最中も、「ん?軽い?」と思うときが時々あって。
「タチウオがぐいぐい上に泳いできている場合は、途中で軽くなる」という感触も
しっかりと味わうことができました。
嬉しかった~♪


上が私が釣った方、下が師匠の釣ったもの。
子供たちが興味津々で、家でサイズを改めてはかってみました。
(1メートル超え。下のほうはw。次こそは私も!)

さてこの予行練習が、隼華の釣り会では生かされるのでしょうか・・・・

★結果はこちら★
https://hayaka-hayabusa.com/128203

関連記事