ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

天秤フカセ 祥真丸さん

6月以来の祥真丸さんにお世話になってきました。

狙いは天秤フカセにて鯛!!

前日に良く釣れたポイントに行き釣行開始

ベタ凪予想が外れ、物凄いうねり。

滅多に船酔いしない私ですが今回はやばいかも・・・と思うくらい。

皆さんは船酔いしたときどうしていますか?

私はいつもお守りで「アネロン」を持ち歩いてますが、今回は同乗者の方にすべてお譲りしてしまいストックがゼロ!!

クエン酸が効くらしくキレートレモンもいつも持っていきますが今回はそれも買い忘れてなし!!

どうしよう。と思っていたら完全に酔いはじめグロッキー状態に。

魚が釣りたい。こうしている間に時合いが来たら勿体ない。

なんて思いながら気持ち悪さを我慢して竿を出していたら、いつの間にか治っていました。

私が船酔いしたときは気合で治す!!

そんなこんなで仕掛けを落としていくと魚がいないのかまるで反応なし

水深は70m程あるが、30m付近で潮が変わる。おかしい。

前回の完全フカセ釣行時の2枚潮の悪夢が頭をよぎる。

お持ち帰りゼロは嫌だー!

勝手に五目釣りの仕掛けにチェンジ

前回大きなカサゴが釣れたので根魚がいることは知っている!

そして今回私は絶対にイトヨリを釣らなくてはならない。

そんな気合を込めた仕掛けチェンジは大成功

初GETのお魚 オジサン!!

その後も色々釣れまして、本日のお持ち帰りはこちら

同乗した方たちは、でっかいアジ、ワラサ等等も釣り上げていました。

念願のイトヨリもGET✌️

この日はトモとミヨシで釣れる魚が全く違う不思議な日でした笑

 

天秤フカセは難しくて苦手意識の強い釣り方ですが、釣れるからこの釣り方があるんだ!

いつか上手にできるようにこれからもチャレンジしていこうと思います。

因みに、天秤フカセの師匠曰く、この釣り方の極意とは

「1.棚 2.場所 3.辛抱」 だそうです。

 

祥真丸さんのホームページはこちら

祥真丸

関連記事