ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

タテ釣り 英造丸さん

ベイトがやっと入ってきたのでタテ釣りができるようになりました🙌

コイケ オススメのタテ釣りの仕掛けはこちら

この仕掛け、何が良いのかといいますと仕掛けが短いのでとても扱いやすいです。

Hayabusa ライトタックル落とし込み

そして、ケイムラ&ホロフラッシュの針がしっかりベイトをキャッチしてくれます

錘は30号 小さいアジがベイトだと30号の錘で大丈夫ですがサバが沢山つくと浮いてしまうので40号も使用しました。

PEは2号

因みに…メバル釣りの最初にタテ釣りをやった時にタックルを変えるのサボって0.8号のPEでタテ釣りをしたところ

ベイトがつくまではOK

しかし落とし込んでヒラメHIT!そして一瞬で切られました🤣

当たり前のことですが魚に合ったPE大事!!!

思ったよりベイトが小さくて針にかからない!!なんてことないですか?

そんな時にとても良いアイテムを見つけました。

なんとコレ、針にひっかけるだけで小さなベイトが釣れる!!!

お守りとして持っておくと安心👍

船長の指示に従い、まずベイトの棚へ仕掛けを落とします。

ブルブルとテンションの上がる震えが♡

ベイトが着いた手応えを感じたらゆっくりボトムへ落とす。

たまに誘いをかける。すると…

モゾモゾ、もしくは一気にゴンっ!

タテ釣りで気をつけなくてはならない点はバレやすいこと。

しかし、その分泳がせ釣りとは比べられないほどHITが多い

良型のヒラメGET

この日は4枚GETそして4枚バラし🤣

同船者の方はなんと75cmのヒラメを釣り上げました🎣

冬並みのビッグなヒラメを見れてテンション上がりました

そしてこの翌々日にバラしが悔しすぎてまた釣りに行きました(笑)

この日はビッグなタケノコメバルが釣れました

もちろんヒラメも

この日も4枚GET そして、めちゃくちゃバラしました。

悔しすぎてブーブー言っていたら

「バレるもんはバレる」と釣りの先生の田中さんから名言をいただきました。

それでも、私は悔しいです!!!!

タテ釣りはベイトが釣れて楽しい

大物が釣れて楽しいの2度楽しめる

そしてとってもお手軽なので初心者の方にオススメです♪

タテ釣りでバラさなくなる方法を私は知りたい…

もし、こうしたらいいよ!というのが合ったら是非教えてください!!!!(笑)

関連記事