ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

絶対酔いたくない私の船酔い対策!

こんにちは、8期の木島あゆみです!

船釣りが大好き!でも酔うのは辛すぎる…泣
という私が、個人的に実践している船酔い対策をご紹介します!
あくまで「私の場合」なので、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

【事前準備編】
(1)大きい船を選ぶ
なるべく揺れの少ない大型船を選ぶようにしています!14t以上だと、だいぶ波風の影響を受けにくい気がします。
(2)風のない日・エリアを選ぶ
波風が見られるアプリでチェック。風の強い日や場所は避けるようにしています。

【前日編】
(1)とにかく早く寝る
当たり前だけど、すごく大事。本当に。1週間の仕事をこの日のために調整してでも、とにかく睡眠時間を確保…!
(2)寝る前に酔い止め
釣り人御用達のアネロンを就寝前に服用。脳を落ち着ける効果があって、安眠にもなるとか。

【乗船編】
(1)出船前に朝ごはん
空腹は酔いの原因に。出船前にパンやおにぎりなどを適量お腹に入れておきます。食べ過ぎもNG。
(2)乗船90分前に酔い止め
乗船したときに既に薬が効いている状態にするため、早めのアネロン!
(3)胴の間に座る
揺れが少なく、においの影響も少ない胴の間を選びます。釣り座の良し悪しより、酔わないことを優先…!
(4)出船前に釣りの準備
船が走り出してから荷物をゴソゴソすると酔う危険性あり。出船前の空き時間に身支度や仕掛けの準備をしておきます。
(5)締め付けのない服で
身体を締め付けない服装をチョイス。重ね着することが多いので、サイズには余裕をもって。

【移動中編】
(1)キャビンには入らない
室内にいると揺れや臭い、温度といった影響で酔いやすいので、外で風に当たりながら移動。
(2)ただただじっとして休む
最初の移動で酔わないことが大事!移動中は何もしない。目を閉じて、ただただじっとして、身体を休めています。

【釣り中編】
(1)サングラス、帽子は必須
太陽の光が脳を刺激することで酔いが発生しやすくなるとか。サングラスと帽子で日差しをできるだけシャットアウト!
(2)焦らず、自分のペースで
無理したり、急いだりすると気分が悪くなることも。楽しむことを一番に考え、焦らずマイペースに。適宜休憩しながら釣りをする。
(3)水分補給をこまめに
釣りに熱中すると忘れがちですが、水分補給はとっても大事!水分不足は酔いの原因にも…
(4)酸っぱい飴
酔いそうなときは、レモンや梅の酸っぱい飴をなめる!スッキリするし、胃の過活動も抑えられるとか。
(5)空腹にならないようにする
空腹の状態は酔いに良くないので、お腹が空いてきたら適度に食べる!
(6)酔ったら追いアネロン
もし酔ってしまったらアネロンを追加(用法用量内であれば)。アネロンは酔ってからでも効果があるらしい!
(7)魚を釣る!!
魚が釣れるとアドレナリンが出るのか一気に元気になるので、頑張って釣る…!釣れてると酔わない気がする!

書いてみたら、意外とボリュームたっぷりになりました(笑)。
「これをやると酔わなかった」という経験がおまじないのようになっているところもあるのかも。
誰にでも効果があるかはわかりませんが、良ければ参考に~。

ちなみに、酔いには「慣れ」があるらしく、何度も船に乗るうちにだんだん酔いにくくなっていくらしいです。
子どものとき車に酔いやすくても、大人になるにつれて大丈夫になったりしますもんね。
私も回数を重ねるうちにだんだんと酔いにくくなってきたなぁ~と感じています!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました^^

関連記事